_調査_頭がすっきりしないので_ブレインフォグの原因と対策を調べてみた_

【調査】頭がすっきりしないので、ブレインフォグの原因と対策を調べてみた。

頭が働かなくて、仕事がはかどらない。
なんだかダルいし、集中がつづかない。
怠けてるわけじゃないのに、頭がスッキリしない。

今回は、そんな人向けの記事です。

頭をスッキリさせる原因や、対策法についてまとめてみました。


本来のIQの50%しか実力を発揮できてない・・・

そんなアナタにオススメです。


ハイライト
・ブレインフォグは病気ではないが、明確に存在する
・花粉やカビ、肥満がブレインフォグの原因かも
・ブレインフォグを解決するかもな唯一のサプリをみつけた

画像1

■怠けてるわけじゃない

頭が働かないのは、アナタにやる気がないからではありません。

やる気はあるのに、脳が本気出してくれないのは、他に原因があるからかもしれません。

頭に霧がかかったような状態、ブレインフォグが脳を知らないうちに妨害している可能性があります。


■ブレインフォグってなに?

画像2

ブレインフォグとは、頭に霧がかかってスッキリしない状態です

マサチューセッツ大学のチームが2015年にまとめた研究によると、特徴的な症状が4つあります。

①:記憶力が低下しているように感じる
②:気持ちが晴れた感じがしない
③:集中力が続かない
④:そもそも集中できない

誰しも頭がスッキリしない状態になったことがあると思います。長期的にその状態が続くと仕事や学業に深刻な問題を引き起こす可能性があります。

ブレインフォグは医学的な病名ではなく、まだ一部の神経学者たちによる一つの症状を指す名称にすぎません。

しかし、明らかにブレインフォグと呼ばれるような症状を体験する人が一定数いる為、その名前は比較的広く知られており、ブレインフォグに悩む人は決して少なくありません。


■ブレインフォグにはカビと花粉症対策が大切かも。

画像3

カビはマイコトキシンという物質を放出します。空気中に浮遊したこの有害物質が私たちの体の中に入ると、”ヒスタミン”という物質の放出を促し、鼻づまりや鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状が出てきます。

ブレインフォグは”脳の炎症”が原因だと考えられています。脳の炎症にはヒスタミンが非常に密接にかかわっていることが判明しているため、カビ対策はブレインフォグ対策の為に重要です。

また、花粉症も同じようにヒスタミンの放出を促すため、脳に炎症を引き起こし、ブレインフォグの症状が出てきてしまう可能性が高いのです。

マウスの研究ではありますが、ヒスタミンが大量に存在すると、脳の認知機能が低下することや、不安、ブレインフォグの発生につながることが過去の研究データより明らかになっています。(Rizk et al, 2004. Orsetti et al,2001)

画像4

花粉症が出ると頭がボヤっとしてしまう・・・という経験ありませんか?

薬を使ってるわけでもないのに、花粉の時期に頭がボーっとしてしまう。それ、もしかしたらブレインフォグかもしれません。

しっかり対策していきましょう。

花粉が舞っている時期に換気をすると、部屋に花粉が侵入してしまいます。しかし、服や体についた花粉を家の中に持ち込まないことは不可能です。

カビもいったん生えてしまったら完全に除去することは非常に困難です。かといって、毎日掃除ができるほど、私たちはヒマでもありません。

空気清浄機や除湿器をしっかり使って、ブレインフォグの原因、カビや花粉をカットしていきましょう。


■肥満はブレインフォグを引き起こすかも

画像5

お腹周りの”脂肪”とは、厳密には”脂肪細胞”のことを示しています。

脂肪細胞は中性脂肪を蓄えるエネルギー貯蔵庫ですが、体の機能を調節する物質をたくさん分泌していることが判明してきました。それが、アディポサイトカインという物質群です。

アディポサイトカインは、体内の炎症に強く関わっていることが知られています。花粉やカビと同じように炎症物質を脳でまき散らし、ブレインフォグを引き起こす原因だと考えられています。


■ブレインフォグを振り払う為のオススメサプリ

ブレインフォグの定義自体が曖昧なため、今のところ100%効く!と言えるような薬効成分は存在しません。

しかし、いくつかの研究で脳の炎症を抑制し、ブレインフォグを抑えることができそうだぞ・・・?という成分が見つかっています。それが「ルテオリン」です。

ルテオリン

ルテオリンは、いわゆる”抗酸化物質”の1つです。

「あ、難しい名前ではぐらかすヤツか・・・」

そう思った人はちょっと待ってくださいね、全然難しい話じゃないです。

めちゃくちゃシンプルに言うと、

「ブレインフォグの原因=炎症≒酸化なので、
酸化を抑える物質≒抗酸化物質を摂れば解決」


こんなイメージです。

動物ベースの研究では、ルテオリンを摂取すると様々なポジティブ効果が得られることが判明しています。

・空間記憶能力を改善する(Liu et al, 2009)
・脳神経の成長を促すBDNFと同じように働く(Jang et al, 2010)
・脂肪過多のマウスに起こる脳機能障害を抑える(Liu et al, 2014)
さらに、人間の子どもでも、
・自閉症の注意機能と行動機能を改善した(Theoharides et al,2012)

ルテオリンは炎症を引き起こす鍵である、ヒスタミンの分泌を抑えることが示されています。さらに、脳内の神経伝達物質の働きを調節することで、脳をクリアにします。

抗酸化物質は植物種子に多く含まれる物質なので、私たちが口にする抗酸化物質はどんどん減っていると言われています。私たちの食生活はどんどん欧米よりになり、肉と炭水化物中心の食事へと変化しているからです。

ルテオリンは菊の花が原料。現代日本人の多くは、菊を食べることが無いでしょうから、サプリ摂ることに意味があると思います。

ブレインフォグに良いサプリとしてオススメできる唯一の成分。

それがルテオリンです。

サプリに抵抗がない方はぜひご検討ください。


■考えすぎや考え方のせいで頭がモヤモヤする場合

ここから先は

1,179字

¥ 200

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。