絵文字emoji__1_

心理学と統計学を使って絵文字:emojiで性格診断する方法!😋👊😊👊



世界初のグローバル言語:絵文字"emoji"

笑顔は世界共通です。人間は楽しい時笑いますし、悲しい時泣くものです。

それをかわいく表現した絵文字は、このSNS時代に爆発的に普及し、オンライン人口の92%ものヒトが利用している世界共通の言語になりました。

画像1

これは、NTTドコモのi-モードでデザインされた絵文字セットです。このセットは1999年に栗田穣崇氏によってデザインされました。

絵文字セットのオリジナルはまさにこの栗田セットなのです。栗田セットは世界中に改変・改善を加えられながら進化を続けました。

『絵文字』『emoji』にコンバートされ、Appleデバイス、Androidをはじめとするスマートフォンにはほぼ間違いなく搭載されています。今でも海外での呼び名は『emoji』です。

画像2

*Appleの絵文字セット

私たちは、TwitterやLINEなどSNS上のコミュニティで絵文字を使います。

嬉しい時:😊 🎉 😄  

悲しい時:😰 😅 😖

感情をよりたくさん伝えるために、絵文字はたくさんのヒトが使うコミュニケーションツールです。絵文字の使い方には人それぞれの癖があります。


と、いうことはその人が良く使う絵文字を見れば、それだけで性格がわかるんじゃね・・・?

というポイントに着目された研究が実際にPersonality and Individual Differences誌という人格心理学に関する学術誌に掲載されていたので、そちらから情報をシェアしていきます!


トリノ大学により行われたemoji研究

画像3

トリノ大学とは、ノーベル賞受賞者を複数排出したイタリアの名門大学の一つです。今回紹介するのは、この大学の心理学部が筆頭に行ったemoji研究です。

参加者は平均年齢24.8歳、234人の若い男女。
彼らに91個の絵文字😋を見せます。
その絵文字に自分が好意を持つかどうか?を調べます。

この方法で得たデータと、事前にとっておいた性格診断テストを照らし合わせることで、絵文字の好みからその人の性格の傾向を導き出すという研究が行われました!

性格診断テストには、現代の心理学で最も信頼性の高い性格診断テストといわれるビッグファイブ理論を使っていました。


それでは、さっそく性格診断の結果を見ていきましょう!!!


😊思いやりチームワーカー!

ニコニコ

この3つの顔文字を好むヒトは”協調性”が高い特徴を持っています。

協調性とは、共感能力に優れ、面倒見の良い性格のことです。人のために尽くし、周りの人たちと一緒に幸せを築くことができるのです。

周囲の人たちを思いやって、チームワークを発揮することができます。

周りに配慮できる協調性を持っている人は誰からも愛される性格ですよ!


これらの絵文字の特徴は『顔を赤らめていること』です。

赤面した表情には、ネガティブな印象を弱め、その人の優しさを示すような効果があると考えられており、それによって協調性が強調される。と研究者は結論付けています。


😎 コミュニケーション上手!実は野心家!?

画像5

これらの顔文字を好む人は”外向性”が高い特徴を持っています。

外向性が高い人たちは、周囲の人たちとのコミュニケーションが好きで、外の世界と積極的にかかわろうとする傾向があります。また、そのコミュニケーションを使って成功しよう!という野心や欲望があることも特徴です。


これらの顔文字の特徴は、『ポジティブ』であることです。

先ほどの顔が赤いときの笑いとは違い、全力で笑いを表現している特徴があります。外向性が高い人が使う顔以外の絵文字としては、💪🎉などもあります。これらは外向性の高い人が持つ肉体への自信(劣等感の低さ)や、イベントへの親和性の高さを表しています。


😔繊細だけど、なんでも見透かす達人タイプ!

画像6

これらの顔文字を好む人は”神経症的傾向”が高い特徴を持っています。

神経症的傾向が高い人は、不安やストレスを感じやすいという特徴を持ちますが、逆に空気や状況の把握能力や洞察力に非常に長けています。


これらの顔文字の特徴は『ネガティブ』であることです。

神経症的傾向の高い人が感じやすい不安やストレスをド直球で表していますね。こういった絵文字を使う人はストレス状態をひどく嫌う性格にあるため、仲良くなりたいときは安心した環境づくりがとても大切になります。


絵文字を使って相手を知る😎

画像7

絵文字は海外でも大ブーム。英オックスフォード辞典の2015年を象徴する英語に選ばれたほどです。世界中でたっくさんの人が使っています。


今回紹介したのは、ビックファイブという性格の5分類についてでした。あくまでこの分類から、詳しい好みや性格までは分かりません。しかし、絵文字からおおざっぱな性格を知ることができます。

相手の性格が大雑把にでもわかれば、相手をどこに連れていくか?どんな会話が好きそうか?という戦略を練ることができます。

相手のメッセージや絵文字にただただ感心するだけでなく、好みや興味に合わせてもっともっと、深い関係を築いていきましょう!


自分の性格について知りたいヒトはこのテストがオススメです。

画像8

こんな感じでビッグファイブに基づいた性格診断と、その解説を読むことができます。自分の強みを知って、コミュニケーションに活かしてくださいね!



ーーーーー おしまい -----

このnoteは、世界中の論文を読み漁ることが趣味の私が、普段の生活や健康、美容などについて、根拠に基づいた意思決定をするための知識を提供していくnoteです。

それ、もう根拠あるよ?

ということで無駄に悩む必要はありません。

アナタの時間を、もっと楽しいことや自分の興味のあることに使うための情報を集めて書いていきます!

【ツイッターについて】

ツイッター(https://twitter.com/hagakun_yakuzai)にて投稿の更新情報などを発信しています。フォローしておけば、僕の記事を逃さず読む事ができます。連絡・相談等もツイッターまでお願いします。


【サポート・スキ・フォロー・コメントについて】

全部、大募集してます!僕のnote続けるモチベーションはこの4つだけ!

♡をタップすると今日の運勢が占えるようになってます!

帰りがてら押して行ってもらえると嬉しいです。


引用

Marengo, Davide, Fabrizia Giannotta, and Michele Settanni. "Assessing personality using emoji: An exploratory study." Personality and Individual Differences 112 (2017): 74-78.

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。