フォーカス__2_

4.4秒中断しただけでミスは4倍に! 仕事も家事も人生も、シングルタスクでしか成功しない。

ハイライト
・4.4秒の中断でミス発生率は4倍に増加。
・ビジネスマンは1時間に平均30回もメールBOXをチェックしている
・人生にフォーカスするシングルタスキングとは・・・?

画像1

あなたの人生は、何でも達成することが出来ます。

でもそれは、1つの事に”集中した時だけ”です。

・キャリアを築くこと
・健康になること
・美しいからだを作る事
・本をたくさん読むこと
・歌や楽器が上手くなること
・お金持ちになる事
・良い家や車をもつこと
・アスリートとして生きていくこと

ヒトに称賛されるレベルで、これらを成功させることは誰にでもできます。『一つの事に集中すれば』という条件付きですが。

もちろん、これらのいくつかを掴むことも可能です。逆に全てをそこまで高くはないレベルで享受することもできるでしょう。

画像2

人生の時間は誰にでも平等。努力に使える時間も資源も限られています。

1つのライフスタイルのプロになるヒトも、どれも平均的にできるジェネラリストになるヒトのどちらも素晴らしいのですが、私は人生の終わりには何か一つの事を極めたプロでありたいと考えています。

ですから、私の目標を邪魔するモノ=悪です。
そう考えると、マルチタスク=”悪”なのです。


たった4秒で、ミスは4倍に増加する

画像3

マルチタスクは究極に言えば、シングルタスクを中断して”何度も切り替える”ことを指します。

人間の手は2つしかありませんし、口は1つだけですから、絵をかきながら筋トレをしたりするのは物理的に不可能です。一般的に言えば、電話→対応→メール→電話→対応などの高速切り替えをすることが、一般的に言われるマルチタスクと言えます。

画像4

ミシガン大学が2014年に発表した研究では短期間でも作業を中断するとミスの発生率が”急増”してしまうことが明らかになっています

・300人の学生を集め、コンピューターテスト中に中断する
・Aグループは中断時間は4.4秒
・Bグループは中断時間を2.8秒
・中断後はすぐにテストを再開してもらいました。

すると、

Aグループはミスの発生率が4倍、Bグループはミスの発生率が2倍になってしまいました。

たった数秒の中断でも、ミスの発生率は2倍~4倍に増えてしまうのです。この研究からわかることは、できる限り”一つの事に集中する”ことが仕事や家事のクオリティを維持するためには重要であることが分かります。

ミスの挽回の為に時間も消費してしまうため、マルチタスクは最終的に浪費してしまう時間を増やしてしまう可能性すらあります。

画像5

マルチタスクが仕事や家事などの生活に悪影響を与える研究は他にもたくさんあります。

・ユタ大学のデイビット教授によると、車を運転中に電話で話すことは、酔っているヒトと同じくらい危険性をUPさせる
・オハイオ大学の調査では、TVを見ながら本を読むなどのマルチタスクにより両方のタスクのパフォーマンスが低下することが確認されています。

逆に、シングルタスクにより集中力が底上げされ、後続のタスクまで良い影響を与えるというデータがハーバード大学の調査により明らかになっています。

中断と再開は、もはや私たちの脳にとって負担でしかないのです。

もちろん、業務上仕方ないという場合もあると思いますが、基本的には避けるスタンスを維持することが、私たちの人生を良い方向に運ぶためには重要なことです。


日常を侵食してくるマルチタスクを退ける方法とは?

画像6

物事に集中する為にはどうすればいいでしょうか?この章では私たちが自ら作り出しがちなマルチタスクを生活から排除する為のチェックポイントを紹介していきます。


会話中にスマホを触っていませんか?
・1日に何回もメールチェックをする必要はありません。

 *ビジネスマンは1時間に平均30回もメールBOXをチェックしている
ミーティング中にメールチェックしていませんか?
TVやスマホを見ながらご飯をたべていませんか?
etc...

頻繁のメールチェックは集中すべき仕事のパフォーマンスを下げますし、ながら食いは摂取カロリーを増やします。

あなたにとって重要なタスクに集中しましょう。気を散らすことなく一つのタスクに集中することで、何でもシングルタスクの練習になります。業務的に仕方がない部分もあると思いますが、自分の時間をなるべく管理できるようスケジューリングします。

こちらの記事スケジュールの最も重要なポイントについて解説しています。スケジューリングに自信がないヒトは見ても損はしませんよ!スケジューリングに自信がない私も大事なポイントを知ることが出来ました。

それぞれの状況は、あくまで人生の一瞬かもしれませんが、人生の全体を形作るのはあくまでその一瞬の積み重ねです。無駄にしていいモノですか?


人生にフォーカスするシングルタスキング

画像7

ここまでは、あくまで作業としてのマルチタスクにフォーカスしていましたが、人生においても同じです。人生のマルチタスクをすること。つまり、中断と再開の繰り返しは私たちを疲労させ、効率を下げてしまうことです。

人生のマルチタスクを避けるためには、まず人生を大きく数個の分野に分けて考えてみましょう。

例えば、
・健康や美容について
・夢やキャリアについて
・人間関係について
・お金について


そして、それぞれの欲望をどのくらい満たすことが自分にとって重要なのかを考えていきましょう。この他にも、大きな目標がある!というヒトはぜひその目標をどの程度達成したいのかをハッキリさせましょう。

*現在の自分なりに出せる目標で構いません。現状で100%完璧な目標なんて作れるわけがありませんし、10年後の自分にとってその目標が良い目標とは限りません。

画像8

立てた目標は人生のコンパスになります。経験を積み重ねることで、歩んできた道は、歩けば歩くほどズレていきます。どんどん修正しましょう。

その時、全く別の方向性に行くのではなく、今までのコンパスが活かせる修正を行うことで、人生をしっかりと積み上げることが出来ます。

そして、目標を記録しておきましょう。スマホでも日記でも構いません。それがあなたの歩んできた道になります。記録が目標達成のモチベーションになります。そして、記録を振り返る事が自分の人生の価値を高めます。

私たちが人生に費やせるエネルギーは有限ですが、ここで”人生のコンパス”をしっかり定めておくことで、エネルギーの無駄遣いを防ぐことが出来ます。

大切なことは、”目標に設定した以外の欲望は、自分にとって重要な事ではない”ということです。しっかり認識して、流されないメンタルをつくりましょう。アナタにはもう、フッと湧いた欲望に流される意味なんてありません。


突発的な欲望は、毎日のように私たちを襲うけど...

画像9

突発的な欲望は、毎日どこからか湧いてきます。しかし、いちいち中断していては、私たちが本当に欲しかったものが手に入りません。人生のマルチタスクは避けるべきです。

人生のコンパスにフォーカスして、突き進もう。

画像10

人生のコンパスにフォーカスをしっかり合わせて、突き進みましょう。

そうやって歩みを進めていくうちに勢いがつき、アナタが何を達成すればよいかはさらに明確になっていきます。他の誰かの影響を受けすぎず、自分の達成したい目標の為に、ただ忠実に押し進むこと。それができれば、幸せになれます。

同時進行を止めるだけで成果は上がります

膨大な情報の「誘惑」に流される必要はありません

脳がエネルギーを出せる環境をつくりましょう

シングルタスクをいつまでも「継続」しましょう

シングルタスクはストレスを減少させ、アナタの時間を劇的に最適化することが出来ます。ハーバード大学やスタンフォード大学、MITなど名だたるキングオブアカデミアが到達した、脳を最適化する最高の方法「シングルタスク」の全てが詰まった本はたったの1312円。仕事の効率が爆上がりするので、最終的にはお釣りが返ってきます。オススメ本!!


オススメ記事


引用
Altmann, Erik M., J. Gregory Trafton, and David Z. Hambrick. "Momentary interruptions can derail the train of thought." Journal of Experimental Psychology: General 143.1 (2014): 215.

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。