マガジンのカバー画像

ライフハックまとめ【はがくん】

58
生活をちょっと進化させるような、お役立ち情報を集約。 ちょっぴり人生を良いものに変化させていける情報を見たいヒトのためのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

セルフコントロールを高め、自分の時間を取り戻すためのトリセツ

トピックス ・セルフコントロールとは誘惑に抵抗する力+感情や行動を制御する力 ・1万時間…

コロナ渦で広がる「見えない格差」とは?

こんばんにちは。全国梅雨入りしたりしなかったり。今日は暴風雨に拭かれてビショビショのはが…

ケアレスミスが多い人へ贈る。ミスを減らす8つの方法。

エッ、なすじゃなくてバナナ...?もう塗っちゃったよ...の図 ケアレスミスさえなければ...!…

衝動買いで【破滅のサイフ】になる前に。カンタンかつ幸せに回避する方法をシェアする…

ハイライト・衝動買いは破滅のサイフになる。破産・差し押さえ・ローン返済不能を引き起こす・…

リモートワークでも健康でいこう!外出制限で増えるDVやメンタル問題に立ち向かうTips

ついに出ました。緊急事態制限。人と人との接触は7~8割削減することが目標として提示されまし…

【8割以上が挫折】何日あれば「習慣化」できる?良い目標設定の条件とは?

目次 1. 「継続」はみんな苦手。8割以上が挫折 2. 「習慣化」には何日必要なんだろう? 3. …

画面を見る仕事をしている人の為に、症状と対策法をまとめてみた

最近、目が疲れる。肩や首がこってしょうがない。 画面を見る仕事をしている人の職業病です。 「なぜそんな症状が起こるのか?」「どうやって対策するべきか?」 を徹底リサーチしてみました! ハイライト・目が疲れやすいと感じている人は51.0%・「肩こり」や「首の痛み」を感じる人は37.4%・無料でシンプルな対策法を知らなきゃ損かも 目の異常抱えてるヒト多すぎ問題👓MyVoiceが行った10,288人を対象にした2020年の調査によると、目に関する悲しい現実が突き付けられま

リモートオフィスはリスクが高い。効率的かつ最小リスクで導入するための方法を調べた

自宅やカフェで働ける。 そんなリモートオフィスには、明確な落とし穴が存在します。 その一…

サウナで「ととのう」ってナニ?胡散臭いので脳波を調べてみた。

サウナと水風呂を繰り返すことでたどり着ける境地、”ととのう” 一度その感覚を味わってしま…

上位1000人チェックnoteサークル実態をおっぴろげてみた

noteフォロワー数上位1000人を全てチェックしてサークル機能の実態調査を行いました。 これか…

Youtubeをいつも1.5倍速で見ている僕が、最適視聴速度を徹底的に調べてみた。

ハイライト・1.4倍速再生がコンテンツを1番楽しめる!?・1.8倍速までは記憶定着率を維持でき…

まだ、紙とペンで消耗してるの?PCやスマホを学習に使わないのは絶対に損。 【漢字の…

ハイライト・2015年には過去110件の論文調査によりPCやスマホ学習による絶大な効果が示される…

やっちゃダメな目標設定とは?~パフォーマンスを最大化する目標を立てる5つのステッ…

ハイライト・間違った目標設定は悪。パフォーマンスが悪化する。・FBと時間制限はパフォーマン…

頭を冷やせ!と言われたら、本当に頭を冷やすと損する理由。

ハイライト・頭を冷やすと脳機能が著しく低下する・頭を冷やすとメンタル状態が悪化して怒りが増す・5分でメンタルを改善して頭は冷やせる 頭を冷やせ!と言われたら、本当に頭を冷やすと損 頭を冷やす: 血がのぼった頭を冷やす。冷静になる。 「 - ・して、もう一度考え直せ」 三省堂 大辞林 第三版より 「頭を冷やせ!」は、怒りや興奮、不安、考えすぎによって、冷静な状態が保てなくなった状態になった時に使う言葉。 興奮してくると体が熱を持って温かくなり、それがエスカレートしてい