見出し画像

にじジャーニーで角の生えたキャラをつくるには?

AI作画による医療ファンタジーマンガ第2弾を書き始めました。

コルクスタジオ縦スクマンガ賞の「マンガ専科賞」をいただいたものの横読みバージョンで、自分でネームを描いてた時の作品がこちらになります。

しかし、AI作画で予想以上に難航したのが、「角が生えている」という主人公のキャラ作画。角の生えたキャラを出そうとすると、山羊をまとうか抱きしめてしまうんです。

山羊を身に着けないで、、お願い。。

他にも、角キャラのまま後姿を描写するとかが非常に難しく、、単語の重み設定を変えたりしても、巨大ロボみたいなのが出てきてしまったりと、なかなかうまくいきませんでした。

諦めて、いったん角ナシキャラの後姿とかを作ってみたのですが、、

この後姿のSEED値を呼び出して、角をつけてみる、という感じでつくってみたところ、、

近い感じのが出てきました!

もうちょっと、形を整えたいので、まだ完成とは言えませんが、さっきまで山羊を背負うか、後ろを向かないか、女の子かロボになる、を繰り返していたので、だいぶ近いところまできた印象です。

そんなわけで、「特殊キャラ」は、
1)普通の人間を錬成
2)SEED値を取得
3)SEED値をもとに特殊パーツをつけて錬成

が割と確度高くつくれそうでした。

けっこう、いろんな動物が混じり合った世界観なのでAI作画のみでどこまでつくりきれるのかは分かりませんが、ひきつづき頑張っていきたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!