見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~37週目

下向きの角度のある顔を練習する週でした。

253日目
意外と下向きの絵がなく、身体とセットみたいな構図が多かったのですが、身体を描く場合は、まず四角い形状を描いたほうがいいかも、という学びを得ました。

254日目
均一なグレー塗りで止まってる感を出せるという発見。

255日目
顔は正面だけど、俯瞰の構図っていう上向きの絵が意外と多いのだと気づかされる。

256日目
文法として、目のアップ⇒視線の先にあるもの、という順で表現すると、「それを見ている」というのが分かりやすく伝わる。

257日目
髪のボリュームが下向きだと大きすぎになりがち。

258日目
絵から感じる「印象」を、的確に写し取る、という意識になったほうがいいのかも、と気づく。

259日目
角度練習をしていましたが、もともと「演出の手数を増やしたい」が目的だったことに気づき、いったん「表情の書き方を暗記しまくる」に目標変更することにしました。

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

次回からはいったん、いろんな表情をとにかくたくさん模写して、表情の解像度を上げていくことにしますぞ!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!