『広告コピーってこう書くんだ!読本』を読んで #左ききのエレン コピーを書こう
少年ジャンププラスで連載中のクリエイティブマンガ『左ききのエレン』。2020年7月31日までエレンが読みたくなるコピーを募集中です。
↑ 募集要項に親切にコツが書かれていて、
1)長すぎる
2)まんま過ぎる
3)狙い過ぎる
こんな特徴があるやつはコピーとしてはあんまりよくないみたいです。
オススメされているコピーの書き方本はこちら。
こちらを読んで、コピーのポイントをまとめてみましたよ。
・コピーは自分と同じ価値観を持ってる人にむけて書くだけではない
・コピーの基本は、人を納得させるもの
・コピーの第一目的は「描写」ではなく「解決」
→美しく描くのではなく、状況を変える気持ちで書く。今回は『左ききのエレン』が読みたくなるようにっていう課題があるので、それが解決するように書くと良さそうです。
・意味で書いて、生理でチェックする
→香水のコピーで「うんこの匂いがしない新感覚パフューム」とかはちょっとやばそうな感じがしますよね。商品の価値を殺しちゃうようなのはNGです。
・コピーは1対1でなく、1対100万人のコミュニケーション
→相手を変えようとせず、受け手の現状を肯定することから始める
・コピーライターが上手に作った感じをできるだけ消すこと
→仕事で頼まれてるとものすごくやりたくなりそうなんですが、さりげなく納得できる感じが大事なんですね。言葉が美しく飾られていると、今回のテーマである『左ききのエレン』を読ませたい、よりもコピーに目が向いてしまいそうです。
気軽にチャレンジできるみたいなので、ちょっと頭の体操だと思ってチャレンジしてみるといいかも!
かっぴー先生の作品のつくりかたや仕事のしかたは、クリエイターにとってもとても勉強になると思うので、ぜひこちらのインタビューも読んでみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
気に入ったらスキしていただけるとうれしいですよ^^
ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!