見出し画像

大事な事は触れる事。


こんにちは。ayukoです。




私は、夫婦関係で一番大事な事は、

相手に触れる事だと思っています。




頭の中がぐるぐるした時

キャパオーバーで辛くなった時

何かが不安で怖い時

悲しい時



そんな時に


抱きしめてもらう

抱きしめる

頭をなでる

頭をなでてもらう

手を繋ぐ

背中に触れる

くすぐりあい

マッサージをしてもらう



そんなふれあいを。





特に、家で安心出来ない、と思っている人は是非試して欲しいです。





『性』の意味でも大事ですが

そうじゃない意味でもとても大事なんです。




夫婦になっても恋しようとか

ドキドキしようとか

そういうのじゃなくて。




人の暖かみって安心するじゃないですか。





家庭って、いかに安心できるか、はとても大事で。



自分が安心していれば

子どもやパートナーの不安も少なくなる



それに対する即効性って、子どもやパートナーに触れる事で出るときもあるんです。




特に、私たちの世代は

赤ちゃんの時に『抱き癖がつく』と言われた世代。



だから、触れる事に対する抵抗って結構ありませんか。



でも、パートナーに対して嫌いだと思っていない人は

是非一度試して欲しいです。




( ゚д゚)ハッ!

パートナーが嫌がっている場合は子どもさんでも可です。

(無理強い良くないネ(´・ω・`)でも、お願いしてみるのは大事。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?