麻生しおりの土曜はキュンで紹介された給付金使用目的に対する苦言

#青森放送  の #麻生しおり  の土曜はキュンで #新型コロナウイルス  関連の #給付金  の使用目的を趣味や贅沢に使うという投稿を耳にした私は、

年金受給をしている両親や失業者の私に対して無視をして盛り上がっていた。

先日、世帯主の実父宛に自治体から関連の書類が届き、長年連れ添っている実母と子である私の名前が打ち出されていることから、

件の影響で失業及び廃業等によって収入がない人達を救済する為に設けているのだから無駄遣いはできず、実母と私の分も一括して生活費に回すと言われた。

確かに幼少期に貰ったお年玉みたく、他の友達が自慢げに欲しいものが買えたという話を聞いていたのを尻目に、

無駄遣いしないように実母が一括管理されて、思い通りになれなかったことを思い出す。

というより、 #引きこもり の子供がいる場合も住民票を参照にして印字されており、全国民が給付対象とされている為、

うちと同様に引きこもり本人は事実上使えないことになるので書類に記載されている受給辞退欄にチェックすればいいだけである。

給付金の使い道を娯楽のために使いたいと言ったリスナーに便乗した麻生さんとオスカルさんと鮫島大史アナが便乗するようなトークで盛り上がったことに対し、

自死した親友の晩年の生活困窮による #生きづらさ  を嘆いたことや友人同士の旅行の計画を立てる時に意見しただけで自己都合退職して給付制限を受けている友達がいることを考えて欲しいと言われたことを思い出した。

麻生さんの番組は

人とのふれあいを大切にしつつ、本来のノリが良いキャラクターを活かした構成で成されており、私のような失業者かつ一日の大半を介護や家事で終わってしまう無残に送らざるを得ないリスナーのことを考えていないだけでなく、通常のボーナスと同様な意味と捉われいて、給付金の本来の意味を理解されていないリスナーのメールを採用することに対して疎外感を与えるような面もある。

私としては、

「給付金」そのものは正当に #障害年金  や #老齢年金  及び #生活保護  、#失業保険 等を受給しているのと同等の意味であり、不正な手段で行なっていると見做し、生活に困窮している世帯を無視している思いやりのない人だと言いたい。

#給付金をきっかけに  


只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。