見出し画像

頭おかしい発言に賛同する人たちは本当に頭おかしい

上記執筆記事に登場した「頭おかしい」と言われて激しい反応した私に対し、嗜めた元出向社員と何事もなかった様に収めた当時の元上司にも加害者のひとりとして罪を償うべきだと思っている。

同じフロアで働いている仲間である私の奇声が耳障りと感じ、代表して注意をしたと思われており、謝っても相当怒っていたことから、

完全に悪者扱いされ、それに対する心の悲鳴すら理解されず、精神的に危害を与えたことになる。

冒頭の発言をした元共同作業者の意図を読み取れなかった私に問題があると見做され、他の仲間の仕事に影響するということに対する誤った忠告をされたことから元出向社員を敵と見做し、出会った頃の優しいイメージが崩壊し、信用できないと見切った。

その発言自体はそれ以前に身近な家族等に浴びられたことがあったことから、「人格否定」された感覚が強く出てしまい、完全に私のことを快く思っていないことが滲み出た。

しかも、 #児童虐待  された子供の悲鳴があればその家族に問題があると見做し、警察に通報すべきサインと同じ原理同様、

そのせいで会社に対するイメージダウンしてしまうことは元より、騒動の発端になった出来事を見て見ぬ振りされたことが雪だるま式になってしまい、被害者である私の進退問題に及ぼした。

#パワハラ 防止法 が施行され、当事者であった私の感じ方が正当だったことに対し正常な感覚が取り戻せた反面、元共同作業者とのやりとりが耳障りだったという人が他にいたことを受け、

元共同作業者の人格否定絡みの発言で悩まされながら応対してきた私に苦情を受けたことによって理解されず、誰も味方がいないことを知った。

被害者である私は自分の身を守ることで神経が狭窄されてしまった周りが見えなくなってしまい余裕がなかったのは勿論、

加害者と傍観者は私と元共同作業者の喧嘩のせいで仕事ができなかったことによる声があったということを受け、迷惑をかけてしまった部分がある。

私を含めてそれぞれ忙しいので構っていられなかったのは勿論、

#いじめ  被害をかなり受けていた私としては、「奇声」が心のSOSと見做されず、ただの騒音扱いで当事者同士の問題であるということに対して片付けた傍観者や職場環境の整備する立場の社員にも責任がある。

#とは #労働問題





この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。