見出し画像

西城秀樹さんのファンに教えてもらったこと

先日、 #西城秀樹  さんなファンの方から、関連サイトのの拡散及び執筆記事の件でご意見を頂戴された。

ヒデキさんの歌をリアルタイムでしか聞いたことがない世代である私にしては、

#8時だョ全員集合  や #ベストテン 、ラジオ番組でのみしか得られなかったものの、胎教同然でヒデキさんのアクションを覚えたようなものである。

メインのファン層は #還暦  世代であり、まだ小さかった私にはわからかった感激を戴いたようなものである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

死去後の話題の拡散・共有

現時点では多忙の為にマガジンを整理していないが、結婚ヒデキさんの歌に関するエピソードを書いているものの、Twitterでいいねされることがある。

メインはヒデキさんの歌の歌詞に連想することや、アクションが多く、

雇い止めされた前職等で激情的な性格を直してほしいと指摘されていた程、歌唱とアクションに影響された部分があった。

ファン層は頻繁にコンサートに出かけたり、 #明星  等の芸能雑誌やレコード全種類を買い集めていた熱心な方が多く見受けられていたが、

中学時代に #貧困  生活を送っていたこと対し、そのようなことができなかった為に本当のファンとはいえないと貶されていた私に、ネットを通して、ヒデキさんのサイトを共有・拡散してくれたことによって感謝された。

多くのファンは物というアナログ媒体で大切に保管されている反面、6割デジタル人間の私はヒデキさんのニュースサイトが出たらすぐにTwitterで拡散・共有して知らせている形である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あるファンの方からの一言

失業中及び、実父の腰痛に伴い家事の負担が多くなり、フリーとしての書き手を目指していることをnote経由で協力要請をしている私に、ヒデキさんのファンの方から、

Twitterで #西城秀樹  というハッシュタグを付ければより多くの方に伝わる

ということを教えてくれた。

実際はTwitterと noteのフォロワーが異常に少ないのはもちろん、 #失業  を機にリアルな場での #人脈  を失った影響で何も出来ない状態である私にとってはとてもありがたい一言であった。

note記事内で

必ずといっていい程、多くの方に目をつけられやすいワードを必ずハッシュタグを付けているが、Twitterで更新通知をする際に、タイトル内に無理やりそれを付けているが、字数制限のことを考えるとなると、何もせずに何もせずに通知をしてしまったことが原因だったかもしれない。

決定打となったのは、

ヒデキさんとは関係ない記事を執筆した時に、その内容に関連するヒデキさんの事例を挙げたことが目についたという反応があったことからだと思う。

今後の為に、

全ツイートでハッシュタグをすることにより、私の存在を知るだけでなく、何処かからのオファーがかかるような体制にすることによ対策が必要であることを知った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年代と目的が違っても反応があることを知る

ヒデキさんのみならず最近は、

#竹島宏  さん、 #杜このみ  さんや #神戸教員いじめ  、 #武蔵小杉 #タワーマンション  浸水被害に於いても多数の反応頂いている。

Twitter及びnote利用層は主に若年層が多いことから、

主として重いジャンルで執筆する #労働問題  や #ハラスメント  、 #いじめ  、等の社会問題に絡む考察を時々ヒデキさんのエピソード等を取り上げて盛り上げている。

ヒデキファンと私の共通点は、

それぞれに懸ける情熱で繋がっているところであり、天国のヒデキさんも喜んでいるだろう。

ヒデキさんより若い年代の人達が影響して、

情熱、激情を伝えているミュージシャンらが引き継いでいるのは勿論、往年のファンやそうではない私達がそれぞれの形で何かを伝えなければならない。

私の欠点である激情さも

Twitter上でヒデキさんをよく知るファンに少しずつ認めてもらえたことで一歩進めることが出来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブロの物書きの登竜門であるnoteの使い方で悩んでいる矢先に、有難いアドバイスをしてくれた方に感謝しており、

開始当初よりもアクセス数が4桁になった日があったことに喜びを隠せない。

過去に歌手の追っかけをしていた頃は、㊙︎情報を教えてくれたことがあり、

現在は家族の制約を受けた生活をしている為に機会がなくなったものの、面識がない私が信用できる人物と認められたようなものであり、このようなことに至った。


#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。