見出し画像

貴ノ富士の素業不良と過去のいじめ被害に関連すること

以前から騒がれている #貴ノ富士 関の二度の暴行問題で角界から退くように仕向けられているそうだ。

具体的にいえば、

付き人である末端の力士に対し、「 #障害者 」 や「 ニワトリ」呼ばわりし、無能扱いにした。
付き人がミスを犯すと鉄拳制裁をしたのもはじめ、目上に当たる貴ノ富士関より入浴順に関すること等で暴行した。
それに関連して、付け人がミスをする度に罰金、筆立て伏せ、外出禁止のいずれかを選択させる罰則をした。
双子の弟に当たる #貴源治 関と共犯して、付き人に無能であるという言葉を言わせて、スマホ動画を撮影した。

どれも経験したことがあり、

毎日のように受けていたのが当たり前となり、精神的な苦痛でトラウマになってしまうどころか、正常な判断が出来なくなる程鈍磨していた。

貴ノ富士の行為と過去に受けた被害を合わせて考察しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実父の障害者呼ばわりの件

実父は自死した親友が #精神障害者 ということを受け、

自室で電話中に書かれてしまったことから #障害者呼ばわり をされ、彼女とのやり取りを禁止させられた。

実際の親友は心優しく、誰にでも愛される性格である反面、

初職で感覚が敏感になってしまったことによる #統合失調症 の症状が出てしまったために働けなくなってしまい、

実父は親友を社会のクズ扱いとし、亡くなっても偏見している。

他の友人に言わせると、私の家族は #モラハラ ばかりする 毒親 であることを受けて嫌っており、

批判はれる要素がない親友を悪くいうのを許せないと思っているそうだ。

両親は私が過ちを犯すと、貴ノ富士関と同様の発言をすることが多いことから、

貴ノ富士関は付き人らを人間以下で使い物にならないという意で、障害者、ニワトリ呼ばわりをしたと思う。

付き人らは自尊心を失って想望してしまう事態で稽古どころではなく、

兄弟子の否定的な言葉によって、もう一人前の力士になれないという絶望感に陥っている。

同じ家族として、

娘が軽微なミスを犯した時に障害者呼ばわりして罵倒するのは誤った躾方であり、後の人生に影響すると言わんばかりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はバカですと思い込ませた件

小見出しは貴源治関と共犯して、付き人らに

いかに惨めであることを証明させるかようにスマホで動画撮影するといった公開処刑をした。

同様に、 #雇い止め された前職で当時の元管理職に雇用更新面談の席で #ダメ社員 呼ばわりされて、激しく叱責されたことがあった。

しかも、私の席に前にいた社員にも

私がダメ社員だからどんどんしごいてくれ

という発言をされたことで、ますます自尊心を失った。

上記執筆記事関連の内容で

苦手項目を素手で克服しなければ #契約社員 の更新はしないと告げられ、元管理職は私の問題点を目撃したら、その場で叱責をし、 #コンプライアンス 担当部署 である総務に提出するための記録をしていたことから、同様なことがいえる。

それで私がダメ社員であることを証明させるようなシナリオであり、加害者側を有利にさせる為の卑劣なやり方である。

角界も #マウンティング の世界であり、

#千賀ノ浦部屋 では格付が上の方であることを証明させる為に、 #スポーツ庁 で暴行行為による引退勧告に関する異議申し立てでとった態度でもわかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意指導と託けたいじめと同意義、付き人たちの今後


貴ノ富士の行為は、

ちゃんとしていない後輩に対して指導をしている

という言い分であり、在職中に受けた #いじめ と同意義であり、

完全に #ハラスメント と見なされ、速引退してもおかしくない。

角界特有の上下関係の厳しさを生家で受けた躾と同じようなものであり、

両親等の上の立場が不当でも反論する余地がなく、それを呑むしかない

という理由で絶対服従をしている。

それは

角界でいうかわいがりであり、職場でいう注意指導と称したいじめ(指導ハラスメント=シドハラ)と同意義でかつ、それによる恐怖政治で身動きできなくするように真綿絞めをする行為に等しい。

貴ノ富士異議申し立ての言い分で、

確実ではないが、本家千賀ノ浦部屋の力士もしていたことで、かわいがりの反動で新たに入門する力士に伝播するような形で貴ノ富士関が受けたことをするのではないかと危惧している。

そういった後輩指導は誤っていると断言し、過去に過ちを犯した貴ノ富士関に対して、

自身が中卒で社会に出ていないから世間知らずであるという言い訳をしたことで先人を放棄したようなものであり、角界入りすれば社会人になったのと、先輩としての正しい相撲道を教え導くことを自覚してほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の件での起因は

貴ノ富士が千賀ノ浦親方の命令で付き人の指導役になるよう要請を受けており、後輩達に信頼されるやり方を試行錯誤していたことが見受けられ、試行錯誤していたかもしれない。

思い通りの指導がいかず、先輩としての威厳を #暴力・暴言で示すのは心の傷を残してしまうようなことであり 、未来の後輩達の心に影響してしまう。


#大相撲 #生きづらさ #soar






只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。