見出し画像

老眼鏡デビュー

ほぼ毎日のnote更新のみならず、iPad Pro関係の購入する為のポイント稼ぎのためにiPhoneとiPad mini2の両刃使いや外出中の自転車運転で目を酷使した為に、若い頃より見えづらくなった。

30年近く前に購入したミサンガの本を久々に読んだら、

かなり小さな文字で書かれており、若い頃より見づらくなってしまい、眼に負担がかかり、頭痛と肩こりを引き起こした。

最近CMで流れている #ハズキルーペ  を近いうちに購入しようと思い立ち、

普段使用している眼鏡の上に重ねて重ねても良いということに気づく。


#森恵  さんが最近購入していたことを知り、私と似たようなことをしているということを受け、

加齢に伴う老化現象で、今のままでは対応できないと思い、購入するまで実母の老眼鏡を借りて対応する他はない。

4月で49歳を迎えることで、

友人同士の中で一番早く生まれたことや、両親との会話中にババァ呼ばわりされることが多く、

「老い」を実感している。

いつまでも若い時と同じようにいられないと思い、

老化現象に伴う不調は誰にでも起きるので、  
#高齢者 を軽く見ていたことに対して後悔している。

私が眼鏡をかければ馬鹿な表情をしているとしか思えず、

態としている訳ではないのに、遠視の影響で近くのものが見えづらく、相手の表情を見るだけでも負担がかかると反論したいところだ。

眼鏡をかけている代表的なキャラクターといえば #のび太  を思い出すが、

馬鹿になりたくてなったわけではなく、老化現象であることを素直に受け止めて、生活様式に合わせたものを選んで老眼鏡を使用すれば怖くないと思えればと思っている。

#とは #エッセイ



この記事が参加している募集

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。