見出し画像

SNS上でのワクチン論争…論文って正しいの?

みなさんこんにちは。
"ヤギミルク"という新しい選択肢と共に活動しています、ouimama(ウイママ)の助産師です。
今日はよくSNSなどで繰り広げられている、ワクチン推進派、反ワクというテーマでブログを書いてみたいと思います。

根拠や医学論文がこうだから…と言う人は必ずいる

わたしはワクチンに対して反対派…というか効果はないと考えています。
その根拠は免疫の仕組みやワクチンの内容から、効果を出すのは難しいという結論に至ったからです。そうするといわゆる"反ワク"になるのですが、そのことをSNSに書くと必ずワクチン推奨派の人に叩かれます…(笑)
医学論文に載っている、厚労省が出している、有名な医師が言っている…
よく見かけませんか??
それこそがわたくし「罠」だと思っております。(笑)
それはなぜか…

本当に有益な情報を簡単に手に入れられるものなのか?

わたくし「罠」だと思う理由をひねくれた考えよりお伝えします。
ウイルスに勝てるそんな最強な道具を本気で国民にしかも、タダ同然で提供してくれるほど、この社会を牛耳っている人達は心優しいのでしょうか…
わたしだったら苦労してその辿り着いた最強の道具を利用して自分の得を少しくらい考えます!(笑)
これまでも政治家は都合のいいように政治をし、社会を動かしてきました。
それはある意味、自然だとは思います。
誰しも会社のトップやその権限を持てばある程度、都合のいいように組織を作るのはよくあることですよね…
わたしは政府が情報提供するものに関してはとりあえず、「誰がこれで得しそう?」を必ず考えるようにしています。
そういった考え方こそ今求められていると思います。

公開されている論文は正しいか

わたしは公開されている論文こそ怪しさを感じてしまいます。
だって本当に正しい論文を出したなら、大企業の商品が売れなくなることも
多々あるのでは?困る職業の人もたくさん出てくるでしょう。社会をコントロールしたい方向に導くのに論文はとっても都合がいいのだと思います。
論文自体、正しいかどうかを証明できないのであればそれを真実だと受け取ってしまうのはやはり危険だと思います。あくまでひとつの情報です。医療問題や環境問題、地震についても、裏でお金のやり取りがあり、嘘の発表をされていることはすでに公になっています。

政府や社会の動向から信用できるかを常に見極めたい

もう1度、よく考えてみましょう。
わたしたち一般市民の真の幸せについて、政府はどれだけ考えてくれているでしょうか。そこを冷静に問えば、コロナ騒動やワクチンについても答えが出てくるとわたしは思います。
責任逃れを繰り返し、裏金で好き勝手している政府が私たちの人生など知ったこっちゃない、が本音だと思うから、政府が言うことをシンプルに信じられないだけです。(笑)
もちろん免疫の仕組みやワクチンの内容、添付文書、医療現場での経験からワクチンに効果がなく有害事象が多いことも実感しています。

とにかく政府がそんないいもの国民に与えてくれるの??
…怪しいな~という気持ちからの反ワクですね。(笑)

今日もご覧いただきありがとうございました♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?