見出し画像

偶然は必然である

人生70年、古稀の歳まで、多くの皆さんのお支えがあって生きてきた。"くだらない"と思う忖度をすることなく心の思うまま生きてきた。
時には人さまにご迷惑をかけてきたことも多々あったとは思うが、それも私の曲がったことができない性格、融通がきかない性格であり、生涯変わるはずもない。
人は、その性格は時として"世渡り下手"であると仰るが、「それが小林さんらしい、小林さんのいいところなんだ」と、そのままの自分を受け入れてくださる人が長いお付き合いをしてくださっている。
おかげさまで、温かい"義理と人情の世界”に生きることができて、たくさんの信頼できる先輩や友人や後輩ができたことが、私の”幸せな人生”をつくってくれている。

人さまに誇ることができる"大したこと"はほとんどしてこなかったが、人さまとの温かいつながりができて、このつながりが第二の人生のコアになるだろうと思うと、断然勇気凛々、私の第ニ生の展望は明るい。

これからの後半生を生きるにおいて、一つの区切りとして、古稀の歳に第一生の生前葬と第二生の出陣式を執り行って、第二生をスタートした。それから早いもので、二年が過ぎた。
温かい人さまとのつながりが私の宝だ。第二生は、揺るがない、ぶれない柱(ミッション)を持って生きること、その柱にすべてのことを肉付けすること、温かい人さまとのつながりを肉付けすることだ。

そんなことを思っていると、「今まで偶然と思っていたことが、すべては必然だったのだ」と思うようになった。「これからも身に起こることはすべて必然なのだ」と。「決して偶然のできごとはないのだ」と思うようになった。

だから、”恕の心”を持って、”利他の心”を持って、忘己利他(滅私奉公)はハードルが高く、貫くことは難しくとも、自分のために他を利する"自利利他(活私奉公)"ならできるのではないか。それを地道に実行することだ。

私の先見性は皆無であっても、心の友であるビジネスパートナーはその足らずをカヴァーしてくれる。

人のために生きる、人のために尽くすのだという強い想いを持っていれば、天は、「この道がおまえの進むべき道だ」とその道を指し示してくれ、その道へと導いてくれる。

世の中に偶然はない。すべて必然ばかり。
だから、素直に、真っ直ぐ、人の道に外れない生き方を貫くことだ。人のために生きることだ。

[ 偶然は必然であると思うと面白い]

この世に起こる全てのことが、君に何かを教えようとしている。
どんなことも偶然なんてないんです。
全ては必然であり、それを必然だと思えるようになった時に、いろんなミラクルは起こります。
なぜなら、ちゃんとサインとメッセージをキャッチできる自分になっているから。

私がそのことに気付いたのはちょうど20年前。どうしても気になる本がありました。「聖なる予言」という有名な本です。しかし、ちょっと高かったので、すぐには買いませんでした。というか初任給の私は買えなかったのです。
それから「聖なる予言」の広告が目に入ったり、友人からその本のことが話題に出てきたり、「はい、これ」って、気づけば私の手元にありしました。

「あ・・・やっぱり、来た」
何度も、何度も、その本がメッセージでやってくるので、最後には自分で買って、ページを開いてみました。
そこに書かれていたのは、「偶然は必然である」。

それからです。
そのメッセージを受け止めた私は、意識が変わっていったのです。

会社でのこと、
仕事でのこと、
友人とのこと、
家族とのこと、
出会う景色、出会う本、
目にとまる文字、色などなど。

なんてメッセージがたくさん含まれているんでしょう。しかも、同じメッセージがやってきたのです。
人を変え、出来事を変え、同じメッセージ

「自分らしく生きる」

自分らしさって、なんだろう?
自分探しの旅がそこから始まったかもしれません。

それからも偶然の連続は続きます。
そう。偶然は必然であるなら、続くのです。気づくまで続きます。

気づいたら会社を辞めて、渡米して、大学に行って、気づいたら、「偶然は必然である」というレポートを書いていて、すると、気づいたら、同じテーマを研究していた教授の手伝いをしていて、あらよあらよと人生が大きく変わっていったのです。

そこに私の意志はなかった。本当に「気づいたら」といった感じでした。
行きたいところがあれば、航空券がすぐに手に入ったり、1席だけがキャンセル出たりと、「すべては用意されていた」。

人との出会いも、出来事も、大切なメッセージです。なぜなら、「偶然はないから」。何かを教えてくれるために、様々なカタチで教えてくれているのですね。

それがつらいことや苦しいことであったりもあります。それも必要だから起こってくれているのだと思います。
そうでないとその場を離れることができなかったり、環境や条件を変えることができなかったり、気づけなかった時には、時としてネガティブな現象としてあらわれることもあります。

ふむ。ふむ。ふむ。

今、そのことをリアルに思い出しました。
ということは、大きく人生が変わる時が来ているのかも。キャッチできる自分の準備ができているのかもしれませんね。

「わくわく、うっきーだー。」とわくわくしましょう。
「なんだろう?楽しみだなー」って心待ちにしましょう。
すると楽しいことがやってきます。

『偶然は、必然である』

意味は分からなくとも、ぜひそのことを考えてみてくださいね。
きっと、気づけるはず。自分で自分に教えてあげてね。

すばらしい世の中に感謝。
気づきがいっぱいの日々を。

不動院重陽博愛居士
(俗名  小林 博重)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?