見出し画像

<漫画感想>サチのお寺ごはんを読んで

 仕事に疲れた時や、人生で悩んだ時どこか気軽にふらっと立ち寄れる場所があったら・・・。そんな時に読むとふわっと心が軽くなる作品です。
 

 主人公のOLサチは,、日々の忙しさに追われて自炊もままならない状態。そんな時偶然の出会いがきっかけで、お寺のお坊さん達と交流が始まります。お寺で精進料理をご馳走してもらったサチは、自身も家で料理を作り始めます。
 

 作中にはヘルシーな精進料理もたくさん出てきます。とても美味しそうなものが多く、レシピもきっちり掲載されているので試しに作ってみるのもいいかもしれません。サチも日々いっぱいいっぱいの中、食べて元気を取り戻したりする様子が見ていて清々しい気分になりますよ。
 

 時にはお坊さんの有難い金言のようなものが出てきたり、お寺って何だか良いなと痛感。「お寺」という存在は、今を生きる私達にとってサードプレイスになり得るのだなと思いました。ありそうで中々ない場所だからこそ憧れるのかな。
 

 恋愛要素も話が進むにつれて、チラホラ。ドキドキしながら読む作品では無いけれど、ほっこりした気分になりたい方におすすめです。また明日も頑張ろうって気持ちになれますよ。未完の作品ですので、これからの展開にも期待大です。

 追記 以前にドラマ化されていたようです。漫画だけでなく、そちらも気になる方はチェックして下さい。
 


この記事が参加している募集

マンガ感想文

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。