見出し画像

人生の脚本。筋書きを変えるのは自分

人生は、筋書きのないドラマだ、とよく言われます。
確かに、人生には、思いがけない出来事に遭遇することが多いです。

自分でも、全く予想していなかった突然の出来事に、びっくり仰天!ということもあるでしょう。
でも、本当に予想していなかったことなのでしょうか?

実は、予想できなかったと感じているだけで、よ〜く振り返ってみると、案外、予想していた通りに、人生を歩んでいるのかもしれません。

私たちは、自ら脚本を作っていて、ただその通りに生きているのかも。
人と親密になることを怖がって生きていれば、人を理解することは出来ないまま、孤独の住人となる人生の脚本が出来上がるでしょうし、常に人の幸せを願い、自分に何ができるだろうかと考えて生きる人は、いつの間にか自分と似たような価値観を持つ人がまわりに集まり、あれこれ知恵を出し合い、笑いが絶えないという人生の脚本を書き上げているような気がします。

いずれにせよ、脚本の筋書きを変えることは、いつからでもできる、というのは確かなようです。
悲劇から逃れられない悲しい脚本を、幸福に満ちた最高の人生に仕上げることもできるのです。

人生の成功者としての脚本に、書き替えていこうと思うのか。
それとも、悲劇のままでいこうと思うのか。
気づいていないだけで、すでに自分が決めている。

だから、まわりが何を言っても、本人が変わりたいと思わなければ変わらない。
人は、人に対して無力なのです。
自分が、なんとか変えて見せる!などと、思い上がってはいけない。
当事者である本人が、自分の人生の脚本作りに責任を負っている。
そのことにおいては、大変謙虚でなければならないのです。

鶯千恭子(おうち きょうこ)

■□■ オンラインによる個別カウンセリングを始めました❣️
完全予約制になります。
ご希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。

■□■ カラーズ さん主催「大人のための感情トリセツ」開催します❣️
受付始まっています。興味のある方はお急ぎください。

■□■ 大人の心育てのプロになりませんか?
興味のある方は、まず入門講座(無料)からご参加ください。


12月9日(木)20:00 入門講座お申し込みはこちら
12月16日(木)20:00  入門講座お申し込みはこちら
12月23日(木)20:00  入門講座お申し込みはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?