見出し画像

<おうちえんセミナー> 行事や保育の様子をライブ配信 コロナをチャンスに変える「人気園の経営術」

セミナーお申し込みはこちらから ↓

こんにちは。KitSおうちえん セミナー担当の藤森です。
もう3年目となるコロナ禍。感染リスクを考えると、大人数が集まる行事はもう開催できないのでしょうか?

そんなことはありません。ICTをうまく活用すれば、感染リスクを避けながら全員参加型の行事を実施することができますし、日常のなかで先生方がきめ細かく保育をしている様子を伝えることもできます。行事や保育の様子を動画で配信することで、今まで見えなかったところが保護者に見えるようになり、園に対する信頼感も高めることができるのです。

例えば「保育参観」。先生方は保護者を迎え入れるために事前準備に追われていないでしょうか。当日、園児は朝からソワソワ。子どもたちを落ち着かせるために、思わずピリピリしてしまうこともあるかもしれません。保護者も保育参観のために職場に気を遣って仕事を休んだり、幼い弟妹を抱えて園に訪れてグッタリなんていうことも……。普段の保育を見てもらうのが目的のはずなのに、これでは本末転倒。先生も保護者もリラックスしながら普段の様子を見られる方がいいですよね。

運動会も、本番はもちろん日々一生懸命練習している姿を褒められたら、子どもたちも嬉しいはず。その場にいなくても子どもたちの様子が「見えていれば」、先生も保護者もたくさん声をかけられるはずです。

園は園児さんたちの活躍の場を広げるフィールドです。人気園は、普段の生活の中で子どもたちが活躍している「見せ場」をたくさん用意しています。
今回は、コロナ禍の逆境すらチャンスに変える、人気園の秘訣を大公開します。

●開催概要
日時:7月21日(木)16:00〜18:00
場所:Zoomによるオンライン形式
参加費:無料
(本セミナーは園関係者対象です)

●パネリスト
学校法人みんなのひろば ふじようちえん 理事長・園長 加藤積一先生、主任 徳野友美先生、主任 山田崇司先生
(株)スマートエデュケーション

【参加費無料!】セミナーのお申し込みは、こちら↓からお願いいたします。

<お申し込み締切> 7月21日(木)12時

※セミナーの参加方法につきましては、別途メールにてご案内させていただきます。
※本セミナーは幼稚園・保育園・認定こども園向けのセミナーです。園関係者以外の一般、企業の方等、主催者よりお断りする場合がございますので、ご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?