見出し画像

【お知らせ】保護者向けに動画視聴数の表示・非表示が設定できるようになりました!

おうちえん編集部 中川です。新機能追加のお知らせです。

●追加機能

保護者向けに、動画視聴数の表示・非表示を設定できるようになりました。視聴数を保護者に公開したくない場合には、「保護者への視聴数の表示」を「非公開」に変更してください。(園のIDでは常に視聴数が表示されます)

●ねらい

導入園さまから、家庭で動画を見る際に、視聴数が表示されていると、どうしても視聴数の多いものを選んでしまい、見る動画に偏りが出てしまうのではないかというご意見をいただきました。弊社といたしましては、視聴数を表示するメリット・非表示にするメリットがそれぞれあると考え、園ごとに選択していただけるようにしました。

●使い方

※最初の設定では、視聴数を保護者に「公開」する状態になっています。非公開にしたい場合には、必ず以下の作業が必要となりますので、ご注意ください。

①「おうちえん」に園のIDでログインし、ページの一番下までスクロールしてください。

図0511_1

②「非公開にする」を選択してください。

図0511_2

③「保護者への視聴数を非公開にします」というメッセージが表示されるので、「非公開にする」を押してください。

図0511_3

④これで設定完了です。

図0511_4

保護者のIDでログインし、視聴数の表示が消えていることを確認してください。

・公開の状態

図0511_5

・非公開の状態

図0511_6

※視聴数を保護者に表示するように変更したい場合には、同じ手順で②を「公開にする」に変更してください。

「おうちえん」は、みなさまのご意見・ご要望を受けて機能改善を続けていきます。ご意見・ご要望ありましたら、nakagawa@smarteducation.jp まで、ぜひ、お気軽にメッセージをお寄せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?