見出し画像

〈現地1日公開保育〉7/26中央ヴィラこども園(宮崎県宮崎市)

定員に達した為、お申込み終了とさせていただきます。

公開保育お申し込みはこちらから↓

今回はオンラインでの配信は行いません

宮崎県宮崎市の中央ヴィラこども園にて1日公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地参加のみで開催です。
現地参加の定員は50名限定です。

ASOBIOがある園庭

社会福祉法人協愛福祉会 中央ヴィラこども園は宮崎県宮崎市にある認定こども園です。
法人としては宮崎に3園、福岡に1園、東京に1園と各地で園を運営しています。
この数年は世の中の変化が大きく、幼保も変化を求められました。中央ヴィラこども園では、令和に入り園舎を改築。「西海岸風ヴィラ」をコンセプトに南国リゾートの別荘をイメージした、明るく開放的な園舎になりました。また子ども主体の保育を実現するために、保育内容や先生方の働き方もどんどん改革しています。

「Happy+Natural Happy+Challenge」
社会福祉法人協愛福祉会の理念には、みんなに「幸せ」が訪れ、子どもは子どもらしく自然体のままに過ごせ、目標に向かってチャレンジすることができる場所にしたいという思いがこめられています。職員は、既成概念に捉われずチャレンジし続け、子どもや保護者に寄り添う教育・保育を目指されています。

理念を実現する指針となっているのが、次の4本柱です。
①プロジェクト教育
②自由選択教育
③アート
④外遊び散歩の充実

子どもたちのためにどのようなことをしたらいいのか、「本質」を常に見つめ直し、進化し続ける中央ヴィラこども園。
そんな中で働く先生方、子どもたちの様子をぜひ現地で感じていただけたらと思います。

アトリエコーナー

公開保育では、午前中に「中央ヴィラこども園」と系列園の「風光るゆめの森」にて、ICTを活用した保育と園内、ASOBIO(自然環境)がある園庭の見学を実施します。午後には東京大学大学院情報学環 学際情報学府の山内 祐平先生をゲストでお招きし、講演会とパネルディスカッションの時間を行います。奮ってご参加ください。

当日スケジュール

●開催概要日時:2023年7月26日(水)9:00〜16:00(受付9:00〜)
場所:中央ヴィラこども園 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20565−57 
佐土原駅から徒歩で8分
現地参加¥5,000(税込)昼食(お弁当)付き公開保育お申し込みはこちらから ↓

今回はオンラインでの配信は行いません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?