見出し画像

〈現地1日公開保育〉5/12あだちみどり幼稚園(埼玉県志木市)

公開保育お申し込みはこちらから↓

埼玉県志木市のあだちみどり幼稚園にて1日公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地参加とオンライン参加同時開催です。
現地参加の定員は60名限定です。

※オンラインは午前中のみの配信です。


外観

あだちみどり幼稚園は埼玉県志木市にある幼稚園型認定こども園です。
幼稚園を運営して2023年で53年を迎えようとしています。
この数年は世の中の変化が大きく、幼保も変化を求められました。あだちみどり幼稚園も、2018年にあだちみどり保育園開設と幼稚園新園舎の建設、2019年に認定こども園への移行と新しいことに挑戦し続けています。

そして、2023年5月(仮)新たに、児童発達支援事業所として「あだちみどりB.A.S.E.」が開所予定となりました。
あだちみどりB.A.S.E.(ベース)と読みます。
Bright(明るくて)
Animated(イキイキとした)
Safe (安全で安心できる)
Enjoyable(楽しい)
子どもたちとお母さん達の基地(B.A.S.E.)のような存在になれることを目指しています。

あだちみどり幼稚園の特徴について尋ねると「園に売りはない。コミュニケーションが命」と理事長の大熊先生は言います。
なにかに特化するわけではなく、幼児期には幅広い体験をすることが大切だからこそ、あえて園の看板になるような特色をなくしてきました。

「本当に何が必要か」を常に見つめ直し、今も新たなあだちみどり幼稚園へとアップデート真っ最中です。
そんな中で働く先生方、子どもたちの様子をぜひ現地で感じていただけたらと思います。

ASOBIOがある園庭

公開保育では、午前中にICTを活用した保育と園内、ASOBIO(自然環境)がある園庭、児童発達支援施設の見学を実施し、午後にはHILLOCK初等部校長の蓑手章吾先生をゲストでお招きし、講演会とパネルディスカッションの時間を行います。奮ってご参加ください。
※オンラインは午前中のみの配信です。


当日スケジュール


●開催概要
日時:2023年5月12日(金)9:30〜15:30(受付9:00〜)
場所:あだちみどり幼稚園 埼玉県志木市上宗岡4-21-55
   朝霞台駅及び北朝霞駅からタクシーで15分

現地参加¥5,000(税込)昼食(お弁当)付き
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?