見出し画像

イチオシ動画 vol.5 まるやま保育園(東京都小平市)

編集部イチオシ動画ご紹介!


おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します!

今回ご紹介するのは、東京都小平市のまるやま保育園さんの動画です。
タイトルは「避難訓練 〜地震や火事の時ってどうするの?〜」。

避難訓練について動画で伝えてもらえると、家庭での防災教育にもつながりますね。素晴らしいアイデアです!

避難訓練の手順や災害時の道具の使い方が、先生の優しい声ゆっくりと説明されています。動画中で上手にエフェクトを使用したり字幕を表示したりすることで、視覚的な理解も促されていますね。優しい表情と丁寧な説明は、子どもたちや保護者の方に響いたのではないでしょうか。

動画の小技:「コマどり動画を撮ってみよう!」

さて、テーマはガラリと変わりまして、今回ご紹介する動画の小技は、「コマどり動画を撮ってみよう!」です。

普段の園の保育を動画にすることが、一番大切ではありますが、たまにはエンターテイメント性の高い動画を入れてみるのも良いのではないでしょうか。

無料アプリを使って簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてください!

●その他の動画の小技については、こちらのマガジンにまとめています!是非参考にしてみてください。

●園さんが作られた素敵な動画をもっと見たい、という方は、こちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?