マガジンのカバー画像

編集部イチオシ!おすすめ保育動画

13
全国の園さんが作成した、素敵な保育動画を集めました!ぜひ参考にしてみてください。
運営しているクリエイター

#幼稚園

イチオシ動画 vol.12学校法人光耀学園かやのみ幼稚園(広島県福山市)

おうちえん編集部 中川です。 今回ご紹介するのは、広島県福山市の学校法人光耀学園かやのみ幼稚園さんのアップされた動画です。 タイトルは「3匹のこぶた」 園長先生が園に飾っている製作物をみて「子どもたちが喜ぶ面白いことは出来ないか」と考え動画を作成されました。 製作物にも物語がある。飾っているだけではもったいない。そんな園長先生の思いが込められています。この動画は、子どもたちにもとても人気の動画です。なんと!音楽も園で作曲されており、シリーズ化も検討中だそう。子どもたち

イチオシ動画 vol.11学校法人朝日ヶ丘学園朝日ヶ丘幼稚園(鹿児島県日置市)

おうちえん編集部 中川です。 今回ご紹介するのは、鹿児島県日置市の学校法人朝日ヶ丘学園朝日ヶ丘幼稚園さんのアップされた動画です。 タイトルは「8/27ひるかご放送」 日置市の朝日ヶ丘幼稚園ではスマートエデュケーションの「きっつ」を取り入れて5年目になります。「きっつ」とはICTを活用した子どもの主体性を育むカリキュラムです。今回はその様子がテレビで紹介されました。 鹿児島県では幼稚園や保育園がテレビに紹介される機会があります。テレビで紹介された番組を見逃してしまった保

イチオシ動画 vol.10学校法人千里丘学園幼稚園(大阪府吹田市)

おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、大阪府吹田市の学校法人千里丘学園幼稚園さんの動画です。 タイトルは「年長組 〜ポンポンの作り方〜」 文章では正確に伝わりにくいことを動画でわかりやすく伝えています。 保護者の方に向けて製作物を依頼するとき、文章ではどうしても伝わりにくいことがありますよね。その点動画では、大きさや形、作り方を分かりやすく伝えることができます。 おうちえんを上手く活用して、保護者の方

イチオシ動画 vol.9芦屋市立打出保育所(兵庫県芦屋市)

編集部イチオシ動画ご紹介! おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、兵庫県芦屋市の芦屋市立打出保育園さんの動画です。 タイトルは「新型コロナ対策〜こんなことをしています〜」 緊急事態宣言の解除から約1ヶ月が経ち、子どもたちの生活は日常に戻りつつあります。園で先生やお友達と過ごす日々を嬉しいと感じる一方で、感染のリスクに不安を感じている保護者の方も少なくないように思います。 この動画では、子どもたちが安心し

イチオシ動画 vol.8学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園(岐阜県羽島郡)

編集部イチオシ動画ご紹介!おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、岐阜県羽島郡の学校法人善光寺学園 笠松双葉幼稚園さんの動画です。 タイトルは「すうじのれんしゅうをしよう!!」 園で時計作りをするにあたって、お家で練習しておいてほしい鉛筆の持ち方や数字の書き方を丁寧に説明しています。 保育活動の導入や復習を動画として届けることは、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを引き出し、保育の質を高めることに

イチオシ動画 vol.7学校法人川見学園吹上幼稚園(千葉県浦安市)

編集部イチオシ動画ご紹介!おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、千葉県浦安市の学校法人川見学園吹上幼稚園さんの動画です。 タイトルは「来週から1日保育ですね♫」 登園が始まるとお昼ご飯をみんなで食べる時間が、あるのではないでしょうか?感染症予防は必須となる中、楽しい時間にしたいという先生のアイデアが光る動画です。 ラミネートを使いカラフルな色画用紙で素敵な窓を製作されています。これは、ひょっとすると普段

イチオシ動画 vol.6 中田幼稚園(宮城県仙台市)

編集部イチオシ動画ご紹介!おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、宮城県仙台市の宗教法人宝泉寺 中田幼稚園さんの動画です。 タイトルは「先生たちのNG集」。 先生たちの努力と失敗を楽しく紹介しています。NG集と聞くだけでも興味をそそられますね。まずは、動画をご覧ください! 分散登園や普段通りの保育が始まっている園では、子どもたちが登園してきているのではないでしょうか?先生たちが楽しそうに失敗している動画は

イチオシ動画 vol.5 まるやま保育園(東京都小平市)

編集部イチオシ動画ご紹介! おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回ご紹介するのは、東京都小平市のまるやま保育園さんの動画です。 タイトルは「避難訓練 〜地震や火事の時ってどうするの?〜」。 避難訓練について動画で伝えてもらえると、家庭での防災教育にもつながりますね。素晴らしいアイデアです! 避難訓練の手順や災害時の道具の使い方が、先生の優しい声でゆっくりと説明されています。動画中で上手にエフェクトを使用したり字幕を表示し

イチオシ動画 vol.4 神辺千鶴幼稚園(広島県福山市)

編集部イチオシ動画ご紹介! おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回紹介するのは、広島県福山市の神辺千鶴幼稚園さんの動画です。 タイトルは「昼食のじゅんびのしかた」。 緊急事態宣言解除を受け、今後の登園方法を検討されている園さんも多いのではないでしょうか。神辺千鶴幼稚園さんは「おうちえん」を通して、ご家庭に、登園に向けての準備をうまく促していらっしゃいます。 先生が子どもたちに優しく話しかける形で昼食の準備の仕方を丁寧に紹

イチオシ動画大公開!

おうちえん編集部 中川です。 2020年5月1日にサービスをスタートした「おうちえん」ですが、おかげさまで多くの園さんにご愛用いただき、毎日たくさんの動画が家庭に向けて配信されています。 コロナによる緊急事態宣言下では、多くの園さんが休園や登園自粛の措置を取らざるを得ない状況になってしまいました。「子どもたちが園に来られなくても保育を止めたくない」、「家で過ごす子どもたちや保護者の方に元気を届けたい」、そんな強い思いから、たくさんの先生が面白くて素敵な保育動画を制作・配信さ

イチオシ動画 vol.3 風と緑の認定こども園(栃木県宇都宮市)

編集部イチオシ動画ご紹介! おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回は紹介するのは、宇都宮市の風と緑の認定こども園さんの動画です。 タイトルは「かぜとみどりのなかまたち」。 園の何気ない日常風景を撮影されていますが、映像がとても美しく、先生方の明るく優しい語りかけに心を打たれます。園で飼育している生き物たちに登場してもらうのも、素敵なアイデアですね。 動画の小技:「動画のバリエーションを増やそう ②」 さて、「おうちえん

イチオシ動画 vol.2 守山幼稚園(愛知県名古屋市)

編集部イチオシ動画ご紹介!おうちえん編集部 中川です。全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 今回は紹介するのは、名古屋市の守山幼稚園さんの動画です。 タイトルは「まちがいさがし」。 お題も工夫されていて、とても面白いですね!先生のちょっとした失敗もネタに変えているところが、さすがです(笑)。 ”LOVOT(ラボット)”という可愛いロボットも活躍していました。 動画の小技:「動画のバリエーションを増やそう!」さて、動画配信を始めたものの、「どんな動画を配

イチオシ動画 vol.1 みどりヶ丘幼児園(兵庫県姫路市)

おうちえん編集部、中川です!全国の園さんが作成した、楽しい保育動画をご紹介します! 編集部イチオシ動画ご紹介!今回ご紹介するのは、兵庫県姫路市のみどりヶ丘幼児園の動画です! タイトル:「★★★たけのこゲットだぜ★★★」 先生たちが、幼稚園からお山に瞬間移動! 先生と一緒に、お山でたけのこを探しているような気分になれます。早送りで、どんどんたけのこを掘っている様子も面白いですね。 先生方が掘った立派なたけのこ。給食で、どんなお料理に変身するのでしょうか。給食の先生方が