新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

4月22日と4月27日はナビゲーター川辺洋平「算数&国語を楽しもう」おうちチャンネル4月増刊号

おうちチャンネルの川辺です。昨年、コロナ禍で小学校の休校期間がありました。わたしも一人の保護者として子どもたちの学習をみていて、2019年度の終盤に習うべきだったことや、昨年度の学校で習ったことがしっかり身についていないと感じることがありました。

そこで、保護者アンケートをとり、おうちチャンネル4月号ではあらたに算数と国語をテーマにしたプログラムを緊急開設しました。題して「なるほど!ザ★マス」と、「ブックレコメン堂」です。

お子様が何年生かは関係なく参加できるオンラインプログラムで、1回60分の参加費用は1教科につき1500円です。また、国語と算数をセットで受講する必要はありません。ご興味のある教科、内容だけをご検討ください。

4/22(木)算数「なるほど!ザ★マス」の内容

算数プログラム「なるほど!ザ★マス」は暮らしの中にある算数を楽しく学ぶ対話型のオンラインプログラムです。毎月第3もしくは第4木曜日の開催を予定しています。

4月22日(木)夕方7時半から60分のZoomを使った対話型プログラムでは、「重さ」を取り扱います。グラム、ミリグラム、キログラム、トンなど重さの単位変換を学び、重さに関する計算をマスターします。1000分の1や、0.001などの分数・小数が登場するので対象学年は小学校3-4年生以上です。


4/27(火)国語「ブックレコメン堂」の内容

「ブックレコメン堂」は講師おすすめの書籍を紹介しながら、読解力を身につけるためのオンラインプログラムです。毎月第3もしくは第4火曜日の夜開催を予定しています。参加前に取り扱う書籍を各自で入手いただいてのご参加となります。参加費用1500円には、書籍代は含まれていませんのでご理解お願いいたします。

4月27日(火)夕方7時半から60分のZoomを使った対話型プログラムでは、中学校の入学試験でもよく登場する重松清さんの作品「小学五年生」を取り扱います。小学生を主人公にした、17話の短編からなる文庫を使って、精読するためのテクニックを楽しく学びましょう!


ナビゲーターは川辺洋平

増刊号の算数&国語は、ナビゲーターをおうちチャンネルを主催する株式会社おうちピテクス代表、川辺洋平が担当します。おうちチャンネル開設1周年を迎え、ナビゲーターも初心にかえって張り切ってまいりたいと思います。

画像1

川辺洋平(かわべようへい)
横浜国立大学大学院教育学研究科修了。保育士、幼稚園教諭、小学校教員、中学・高校教員(美術専修)の免許をもつ。単著「自信がもてる子が育つ こども哲学 -考える力を自然に引き出す-」(ワニブックス、2018)他、「哲学する保育原理」(教育情報出版、2018)、「よくわかる教育学原論」(ミネルヴァ書房、2020)など分担執筆多数。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程3年在籍。


今回の参加対象は「保護者と子ども」

本プログラムは小学生のお子様がいる保護者およびお子様ご本人を対象とすることにしました。子どもだけが参加する対話の場を1年間続けてきましたが、「子どもが小さいけど参加したい」あるいは「子どもの都合はつかないけど保護者が参加したい」という声にこたえます。

未就学児の保護者、あるいは年齢の高いお子様がいらっしゃる保護者の参加も受け付けます。もちろん今まで通りお子様だけのご参加も大歓迎です。お子様だけで参加いただく場合、対象年齢は小学校3、4年生以上を推奨とします。算数は四則計算、国語は常用漢字が8割以上読める前提で進めますのでご了承ください。


参加方法の留意点

1.Zoomを使用します!
当記事のリンクからSTORES予約でお申込み後、参加日の前日までに、当日アクセスいただくZoom URLおよびIDをメールでお届けします。メールの文面にあるZoom URLをクリックいただくか、またはZoom IDをZoomアプリで入力すれば、開始時間になりましたらご入室いただけます。

2.顔を見せなくても大丈夫!
当日はミュートでの参加、あるいは画面をオフにした状態での参加も可能です。画面に自分の顔が写っていることが気になるお子様は、画面上で顔を見せずに、お手元のパソコンやタブレットの脇からのぞくように参加することも可能です。
3.子どもだけでの参加もOK!
保護者およびお子様を対象としていますが、子どもだけの参加も大歓迎です。保護者様だけでの参加、ご家族での参加、子どもだけでの参加いずれもご検討ください。


当日までに準備するもの

・インターネット環境(ご家庭で他にWiFiで動画を見ている方がいると接続が不安定になります。)

・Zoomにアクセスできるデバイス(携帯電話よりもパソコンやタブレットなど大画面を推奨します)

・筆記用具(シャープペンシルもしくは、鉛筆)、消しゴム、紙(ノートもしくは計算用紙)

・マイク付きイヤフォン(お一人で参加する場合は、マイク付きイヤフォンがあると快適です。)

・【「ブックレコメン堂」に参加する方のみ】重松清『小学五年生』(文春文庫)を各自で入手の上ご参加ください。参加費には書籍購入代金は含まれておりません。


参加費はご家族で1500円

参加費用1500円は1教科の1回分です。算数と国語を合わせると3000円になります。算数だけの受講、もしくは国語だけの受講の場合、1500円になりますのでご承知おきください。

また今回は保護者を対象に、お子様の参加ももちろんのこと、ご家族で参加いただいてもよい内容となっています。各プログラムともに定員を6組としておりますので、あわせてご理解お願いいたします。

その他、上記の説明や案内でご不明な点や、不安な点等につきましては、おうちチャンネル事務局(contact@ouchichannel.jp)までお気軽にお問い合わせください。

久々にお顔を見る方も、初めてご参加を検討いただく方も、皆様のご参加をお待ちしております!


(おうちチャンネル 川辺)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
「おうちチャンネル」は、自宅でこどもと過ごす時間を楽しく豊かにするWEBサービスです。