マガジンのカバー画像

家カフェにハマりませんか?

19
インスタントコーヒーから自家焙煎まで、家カフェ好きなぼくが、あれこれコーヒーについて綴っていきます。ぼくの体験や失敗談(?)から、皆さんの家カフェを充実させるネタをお伝えできれば…
運営しているクリエイター

記事一覧

ハリオドリッパーV60 透過01と1回抽出MUGENの違いを解説!

コーヒーのハンドドリップといえば、まず少量のお湯で30秒ほど粉を蒸らして数回に分けて抽出す…

インスタントコーヒースティックタイプ、「ちょっと贅沢な珈琲店」産地ブレンド飲み比…

今回は前回に引き続き、AGFインスタントコーヒースティックタイプ、「ちょっと贅沢な珈琲店」…

インスタントコーヒースティックタイプ、「ちょっと贅沢な珈琲店」産地ブレンド飲み比…

今回はAGFのインスタントコーヒースティックタイプ、「ちょっと贅沢な珈琲店」産地ブレンドア…

レギュラーコーヒーで一番簡単な淹れ方は「茶こし」でした。【「世界一のバリスタ」井…

「レギュラーコーヒーを淹れたいけどハンドドリップで難しそう・・・」 「いきなり専用の道具…

家カフェに自家焙煎珈琲を楽しもう!その5

先日、久々にガス火の焙煎機「トレンドアイファクトリー」でコーヒー豆を焙煎しました。 ブラ…

インスタントコーヒーを選ぶときに知っておきたい3つのポイント

皆さんはもう「推し」のインスタントコーヒーと出会っていますか? ひょっとしたら、今よりリ…

AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」焙煎アソート飲み比べ&フレーバー表現の練習をしてみました(後編)。

先日(前編)の続きを書きます。 AGFのインスタントコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店」焙煎アソート4種の飲み比べ&フレーバー表現の練習、今回は残りの「中深煎りブレンド」と「深煎りブレンド」についてです。 「♪コーヒーギフトはAGF」のフレーズが頭にこびりついていると、前回書きましたが、この「焙煎アソート4種」は、コーヒー好きな方にちょっとした手土産にも使えるんじゃないかなぁ、と思っています。 ちょっとした手土産にも? 手土産に使えそうな理由 ①個包装で便利 ②産地アソ

AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」焙煎アソート飲み比べ&フレーバー表現の練習をしてみま…

今回はAGFのインスタントコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店」焙煎アソート(焙煎度合いによるア…

家カフェに自家焙煎珈琲を楽しもう!その4

先週の日曜日に「サンドボックス スマート コーヒーロースター」でコーヒー豆を焙煎した備忘録…

クライス2種、飲み比べてフレーバー表現の練習をしてみました。

今回は、カルディでもよく販売されているクライスの代表的な2種「クライス エクスプレス 200g…

ネスカフェ香味焙煎2種、飲み比べてフレーバー表現の練習をしてみました。

前回はゴールドブレンド3種を飲み比べましたが、今回はワンランク上の「香味焙煎」2種を飲み比…

家カフェに自家焙煎珈琲を楽しもう!その3

先週の「サンドボックス スマート コーヒーロースター」でコーヒー豆を焙煎した備忘録です。 …

ネスカフェゴールドブレンド3種、飲み比べてフレーバー表現の練習をしてみました。

インスタントコーヒーの定番中の定番、ネスカフェゴールドブレンド3種(ゴールドブレンド、コ…

コーヒー好き必見! フレーバーの分類と表現を3ステップでまとめました。

有名なカフェや喫茶店で、スペシャルティーコーヒーやシングルオリジンを味わったときに「あぁ、美味しい。幸せだぁ・・・」となりますよね。 でも、そのときただ単純に「めっちゃ美味しい!」とか「エモい!」としか表現できないのって、ちょっと悔しくないですか。 今のぼくがそんな感じなんです・・・。 できれば、 「アーモンドの香り、柔らかい苦味、後味にレモンも感じる」 (これが良い表現なのかどうかは?ですが・・・) とか、ちょっと格好よく表現してみたいですよね。 そこで、今回は今ぼくが