小学生が解説します!これを読めば子供でも分かる!「お金について・株編」


皆さん、という言葉を聞いた事がありますか?

という言葉は世の中のほとんどの人がニュースなどで聞いた事があると思います。

ですが、聞いた事があっても、どういう意味なのか知らない人もいると思います。

僕もの意味を知りません。

ということで、今回はについて調べて、わかりやすくまとめてみました。

◆株の仕組み

まず、会社を作るときや会社を大きくするためには、たくさんのお金が必要です。

そこで会社は株式というものを発行します。

そして、会社を応援してくれる人を探して、その人にを買ってもらい、お金を集めます。

を買った人の事は株主といって、株主にはその会社の経営に参加する権利があります。

株主は、会社が株主を集めて重要な事を決める株主総会というのに参加をしたり、

会社の成績が良かったときには、お金(配当金)がもらえたりします。


◆株価はどうして動くの?

※株の値段の事を株価と言います。

会社ごとにの値段は違うし、毎日、株価は変わります。

ですが、どうして株価は変化するのでしょう。

仕組みは簡単です。

その会社を応援してくれる人が多ければ多いほど、株価は上がっていきます。

ですが、その会社を応援する人が少ないと、株価は下がっていきます。

魚市場の競りやオークションなどと同じ仕組みです。


について、少しは知ることが出来ましたか?

今回は、簡単にではありますが、自分自身も記事を投稿するついでに株について知る事が出来たので良かったです。

皆さんはこの記事を読んでどう思いましたか?

もし記事の内容を気に入っていただけたら
フォローやSNSへのシェアをしていただけると嬉しいです。


それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?