小学校教員の読書メモ

10
記事

小学校教員の一般教養としての鬼滅の刃

新しく教員になる方、鬼滅の刃は語れますか?いや別に語れなくても良いんですが… 自分も小学…

教員の勉強を始めるきっかけとなった最初の一冊

昨日のnoteで自分が初めて教員をやった時の思い出を書きました。 この時、初心者教員だった自…

担任の指導タイプによる学級の様子のちがい

PM理論という考え方があります。心理学者である三隅二不二による研究です。教師のリーダーシッ…

TOSS系列の本が明治図書から消えていた

TOSS系列の本がまた読みたいなと思って明治図書の公式サイトを眺めてみたら…見当たらないんで…

実行機能について

※教員免許更新講習を受けてのアウトプットです。自分の記憶の定着を目的としているので、読み…

赤ちゃん、幼児期に育てたい「非認知的な心」

注)教員免許更新講習を受けてのアウトプットです。自分の知識を定着させるために書き出した文…

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

幼児期とはいわゆる「保育園」「幼稚園」の時代。この時期が終わるまでに育ってほしい姿として…

好きな教育書の傾向

子供を寝かしつけてたら23時45分に… とりあえずnoteの毎日更新メッセージが大好きなので、そ…

2才児~幼児期の子供の心身の発達の特徴

※教員免許更新講習を受けてのアウトプットとして書いた文章です。自分の記憶の定着のために書…

生後3年目の幼児との付き合い方。発達課題の観点から

3歳半の我が子の最近の言動。 「これはマル?これはバツ?」 「いちばんにできた!」 「や…