見出し画像

女同士のMEME

さぁて、あとちょっとで福岡だー!と展示準備に追われてる毎日です。
福岡での展示は2年ぶり。その時の展示もMEME(メメ)でした。一人の女性と自分を撮影しているのがMEMEのシリーズなのですが、私と彼女は出会って5年経ったらしい。それで、MEMEの二回目だし、5年だし、って事でMEME5ndってタイトルになりました。本当は5thだろうけど、5ndでいいやって。‥読みにくいけどね。

そもそもMEMEってどんな意味?って感じですよね。えとね、”女々しい”からとりました。
女同士の友情って女々しいなと。女々しい感情があるから、関係が続くのだろうと。(女々しいって女を表す言葉で、本来は女に使う言葉では無いらしいけど)マイナスなイメージで言っているのでは無くて、そういうもんだよなーと思うのです。人間関係って女々しいもんだとも思うけれど。そういうもんで、いいんじゃないかなーと思う。

彼女と話していて、どうして被写体になったのか、どうして写真に依存するのか、私にはよく分からない部分があった。他の被写体活動をしている子達もそうなんだけど、どうしてそこまでして被写体をするんだろう?その疑問が膨らんでいる時に出会ったのが彼女で、彼女を見ていたら余計に疑問になっちゃって、それがきっかけで不思議と関係が続いた。彼女を撮り続けようとは思っていなかったし、どうしてこうなったのかと聞かれても自然な成り行き。人間関係への実験のような感じでもあったし、そういう興味だった。5年も時間が経つと関係性も変わってきていて、日常の中での関わりも深くなっている。私は彼女の依存心が好きなんだろうとも思うし、彼女曰く、彼女は私の脳みそが好きらしい(なんだそれ、と笑ったし、なるほどーと納得したり)。そんな関係性を記録したのがMEMEかな。


大塚咲写真展「MEME5nd」9/4-9/17

福岡・アートスペース貘 http://www.artspacebaku.net/wiki/

open11:00-20:00(最終日17:00まで)

9/4は18時−20時までオープニングパーティーをします。4日の在廊は16じ位からの予定です。ぜひ、いらしてくださいませ!

会場で写真集「MEME20122017」を発売します。限定150冊なのでお早めに‥です。今回の写真展は、台湾、カンボジアと旅をした記録と東京と福岡での記録なのですが、台湾はポラとPolaroid Snapのみで撮影したんです。そのポラロイドzink paperの写真を一枚写真集の中にランダムで貼り付けてあります。(下の白い画像はサンプル)一枚しかないものなので手放すのもどうかと思ったけど、貼るのもいいかなと。どんな写真が貼ってあるかはお楽しみに‥です。(通販に関しては、次回の大阪が終了した段階で残っている数のみの販売させていただきます。)

「MEME20122017」限定150部。

サイン入り、ポラロイドZINKPaper写真付き¥2,800


もちろん会場に「me」写真集と「よわむし」もありますので、そちらもぜひ。(私の在廊日が少ないので、サイン入りのものを置いておきますー!)

アートスペース貘は、階段を上がって左がギャラリーで右がカフェなんです。本のサンプルはギャラリー内に置く予定ですが、ご購入の際はカフェにお申し付けください。作品購入も、もちろんできます!同じくカフェの方までお願いいたします。

____お近くの方はぜひいらしてくださいませ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?