見出し画像

質問1回目

トークイベントありがとうございました!

沢山の方に会えて嬉しかったです。来てくれた方の気持ちを直に感じる事が出来たのが、なによりも嬉しかったな。

会場にて質問を紙に書いていただいたのだけど、どーにもこーにも会場では答えきれなかったので、こちらにてお話しさせて下さい。
会場で答えきれよってもんですが…会場では頭があまり回らず…ごめんなさい!
(多少、質問文を要約させていただきました)


*本を書いたきっかけは?出版に至った経緯は?*

自分の体験を何らかの形で残そう、伝えよう、そういう思いがずっとありました。20歳位から、そんな事を考えていたのです。それに、私の絵を見た人や私の話しを聞いた人から、本を書いたら?と言われたりして、確かに経験を伝えるには本が一番良いだろうと思い、いつか書くぞと決めていました。どこか目標のような感じでもあったと思います。ただ、現役中はやめておこうと考えていまして…というのは、現役中はAVを見る方の性欲の邪魔をしたくなかったんです。だから、引退してしばらく経ってからにしようと思っていました。引退後、ガラっと環境も変化しましたし、日々の生活や創作活動で毎日がめまぐるしく…去年のある日、ふと「今の私は精神的にも落ち着いて、心が助かった状態だ。あれ?私は私ばかりが助かって、それで良いのか。ん?私なんかやり残してない?やってない事ない?」とやっと気が付いたというか、思い出したわけです。で、「私の経験を綴りつつ、性犯罪についての本を出したいです!」と出版社に提案した…ってわけです。

*お話を聞いて、きっといいご両親なんだろうと思いました。大塚さんにとって2人はどんな存在ですか?*

うん、いい人達です苦笑 私にとっては、なんだか困った人達でもあり、子供っぽい人達でもあり、守らなきゃいけないと感じる人達でもあります。うーん…私が長女気質で、両親が末っ子気質、家族の構図はそんな感じです。

*欲はコントロール出来ると思いますか?自慰やセックスの後、欲にまみれた自分が嫌いになります:20代後半男性*

風俗に行っても好きな子とセックスしても自己嫌悪に陥るって書いてあったのですが、欲は必要だからあるんだもの、欲があっていいじゃないか。誰かを傷付ける性行為は絶対にしてはいけないものだけど、そうじゃない性行為は自然な行為でしょう?自然な事を嫌わなくていいし、性欲がある事を汚いと思わなくていい。性癖も、人それぞれ色々あるけど自分を否定しなくていい。…コントロール出来ないことで自己嫌悪しちゃうのかな?性欲で他人を傷付けている訳でもなさそうだし、最低限のコントロールはしてるわけで、自己嫌悪に陥る原因を掘ってみたら自制心がもっと働くかもだし、自分が何を嫌に思っているのか、そもそもの理由を自分が知らないと解決しないと思う。


*今年で19歳になります。4歳の時に2回、10歳の時に1回、被害にあいました。19歳20歳の頃、どんなことが生きる糧でしたか?*

会場で言い忘れたんですが…20代前半はかなり心の症状の状況が良くなかったんです。だから、生きる糧は「自殺なんてするもんか」っていう思いでした。犯人のせいで人生を終わらせるなんて絶対に嫌だった。悔しいから、生きぬいてやる。そう思って毎日を過ごしていました。それと、自分を自分で治療してやるんだって思うことで、なんとか踏ん張れていたと思います。
それと、本には書ききれなかった事ですが…祖父の言葉です。幼い頃、私が従兄弟達にイジメられて、ぎゃんぎゃん悔し泣きする度に「サキは偉くなるぞー」って笑ってくれたんですね。何時間もしつこく泣きやまない私を褒めてくれた。これだけ泣きやまないってことは、意志が強いって証拠だから良いことだって 苦笑
うん、祖父のおかげで子供の頃から意志が強い所は私の良い所だと信じています。苦笑
だから、祖父が褒めてくれた良い所が私にはあるんだから、頑張れるはずだとも信じていたし、私の心の中心で強い支えになっていました。

被害にあったことで自己評価が低くなったり、自分に自信が無くなるといった傾向があるなと感じるんですが、私はそれを悲しいなと思う。あなたが悪くなんてないのに、あなたが自信を無くすなんて勿体無いよって、切なくなる。

自分で自分を好きって言ってやらなきゃ、私が可哀想だって私は思う。私が私を可哀想にしてどーする?可哀想な私の方が私は好きじゃない。それは誰だっておんなじだと思う。

きっと、そういう感覚も生きる糧に繋がってるのかなと思っています。


____

…いっぺんに質問に答えようとしたけれど、なかなか時間がかかりそうなので第一回目はここまで。

また次回に致します。


あれから毎日、福岡での写真展準備の作業です。明日もプリントをしなくては!

4日は16時より、在廊していますので是非いらして下さいませ。18時から20時までオープニングパーティーをします、フラっといらして下さいな。


大塚咲写真展「MEME5nd」
アートスペース貘
福岡県中央区天神3-4-14
open11:00-20:00

http://www.artspacebaku.net/wiki/

#写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?