マガジンのカバー画像

ふぃろのオススメNote広報室

1,918
私が発見した面白いノートをオススメするマガジンっぽくなってしまったのでタイトルを変えてみる。時々CMはさみます。かも
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

人類の未来を、「脳・ロボティクス・魂・テクノロジー・進化・サイバーパンク・宇宙・…

また、すばらしいテクノロジーのニュースがあった。肩から下を麻痺してしまった患者が外骨格を…

hirofus
4年前
43

数学嫌いの自分が数学狂いになった理由

子供に勉強してほしい親、たくさんいる。 勉強を楽しんでもらう工夫をしていたり、勉強する意…

791

自分と向き合うのを避ければ避けるほど自己肯定感は逃げていく

本日、J-WAVE「STEP ONE」という番組にゲスト出演させていただきました。ナビゲーターは、サッ…

【特別寄稿】映画『HELLO WORLD』野﨑まど書き下ろし小説「遥か先」

映画『HELLO WORLD』を愛してくれた全ての人に、感謝を込めて。脚本を手掛けた野﨑まど氏によ…

1,035

なぜ物語は、スタートに戻るのか -『ついやってしまう体験のつくりかた』より

たとえば私が東京で暮らしていたとして、多くの人と同じように、コンクリートで固められた道を…

伊佐 知美
4年前
148

やっと「MOYAMOYA研究」が完成! 「beの肩書き」につづく、勉強家のワークショップシ…

こんにちは、勉強家の兼松佳宏です。 今回ご紹介する「MOYAMOYA研究」は、「beの肩書き」につ…

グレタ・トゥーンベリさんのスピーチと考える、アサヒ飲料の“運ばない物流”

先日、映画「セヴァンの地球のなおし方」という映画のPOPCORN上映会がありました。 グレタ・トゥーンベリさんのスピーチが話題になるなかで、 「1992年のリオデジャネイロで開催された地球サミットで、セヴァン・スズキ(当時12歳)が環境破壊を止めるよう訴えかけたスピーチを思い出した」 という声を聞き、映画「セヴァンの地球のなおし方」を今あらためてみんなで見るのはどうだろうかという事で、開かれた上映会。 当日は、映画「セヴァンの地球のなおし方」にも登場する、福岡県で合鴨農法

もしもnoteにハイライト機能がついたら?

こんにちは、note デザイナーの沢登です。 現在カイゼンチームでは「もしもnoteにこんな機能…

sawa / swnjp
4年前
83

【ご意見募集】note記事内の画像サイズ変更について

こんにちは。ピースオブケイクでデザイナーをしている川井田です。 noteのカイゼンチームに所…

KAWAIDA
4年前
63

親孝行のカタチ

茉莉花堂
4年前
129

「世界の農業の頭脳」を創り、「人・動物・自然」を大切にしたい。私とファームノート…

こんにちは。ファームノートホールディングスの小林です。私は北海道帯広市に生まれ、帯広市で…

従業員を管理すればするほど、熱意は下がる?

近畿でライフプランデザイナーをしております、石野です。 今回は、日本の従業員について触れ…

「CAMPFIREコミュニティ」公式note、はじめます!

はじめまして!あなたのコミュニティをつくれるプラットフォーム「CAMPFIREコミュニティ」広報…

進化が求められるクリエーターという仕事

3歳児の落書きレベルの絵をリアルな風景写真に変換できる驚異的なお絵かきAIがあります。NVIDIAが開発したGauGANという技術で、こちらの動画でその驚きの変換性能を見ることができます。 他にも、出だしの一文さえ書けばそれを元に記事をまるまる書き出してくれるような自動文章作成ツールもあります。ちなみに、こちらのGPT2は、あまりに精度の高い文章を生成するため、悪用された場合のリスクが高すぎるということで、技術詳細の論文公開が延期されるほどです。 音楽においても、イメージ