マガジンのカバー画像

ふぃろのオススメNote広報室

1,898
私が発見した面白いノートをオススメするマガジンっぽくなってしまったのでタイトルを変えてみる。時々CMはさみます。かも
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

スタートアップに本当に必要なのは、人手じゃなくて何とかするマン。

今回はキャスターに転職する前のことについて書こうと思います。私の今の仕事の根底はここでつ…

持続可能な社会のためのシステム的思考

いまの時代、物事をシステムとして捉え、思考する力が何より必要だと、強く感じる。 いま読ん…

「楽しく、働く」職場作りはデキる人に焦点を当ててはいけない

「楽しく、働く」が求められている 従業員に活き活きと楽しく働いてもらうことは、経営者にと…

増えるフリーランス。「タニタ式」に真の働き方改革を見た

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 働き方改革という言葉もすっかりおなじみになりま…

フィクションの重要性

フィクション、読んでますか? 激動の世界情勢を知るために読むものや、これからの時代を生き…

星マリアの易占い 8月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より - 【1月生まれ 〜 天…

Yahoo!とアスクルの件からの学び〜契約書で抑えきれないリスクをカバーするために〜

 みなさま、こんにちは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。初の著書「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」(1万部突破)に続き、8月9日には二冊目の著書となる「日常が学びに変わる!経済学の本」が発売されます。これも、皆様の支えのおかげです。また、今年の6月に就任させて頂いた、東証一部シーボンでの社外取締役業務も励まさせて頂いてます。こうして、様々なことに取り組めるのも皆様のおかげです。いつもありがとうございます!  今回は、何かと話題のYahoo!とアスクルに関する

+16

令和沙石集 ~道を執する習ひあはれにこそ~

茉莉花堂
4年前
174

政府見通しにはバイアスがある

政府の経済見通しは常に高めです。7月29日発表の政府「年央試算」で示された、2020年度の1.2%…

宮嵜 浩
4年前
12

「ネットメディアの価値観を『ゆっくり・深掘り』へ」瀬尾傑さん(前編)

自己紹介をお願いします柿次郎: Dooo!!司会の徳谷柿次郎です。今日も宜しくお願いします。…

大量の機能により複雑化したUIをシンプルにするために行っていること【マネーフォワー…

マネーフォワードのデザイナーの池内(@KD6JOE)です。私の携わっているマネーフォワード MEと…

池内健一
4年前
154

『キャプテン翼 公式オンラインストア』がオープン

7月28日、『キャプテン翼 公式オンラインストア』がオープンしました。ソフビ人形、九谷焼、手…

個性とは滲みでるもの、感性とは磨きあげるもの

まだ12-3年前の駆け出しデザイナーだった頃、僕はいかに自分の個性を出すのか、個性を活かすに…

愛と常識だけでは子育ては上手くいかない。 子ども達との関わりの中では特別なコミュニケーションスキルが必要だと感じた。

3人目が産まれて、もうすぐ8ヶ月。 友人からは、いつも心穏やかに子育てしてる感じがいいよね~!なんて言ってもらえるけど、心穏やかな時”も”あるというだけで、いつも心穏やかなんてことは、決してありません。 以前ブログに書いたので、我が家のワンオペ育児状況を知っている人も多いかもしれませんが、子ども2人のそれと子ども3人のそれでは、勝手がだいぶ違いました…。 産後2〜3ヶ月頃が自分に余裕のないピークで、赤ちゃんのお世話に、赤ちゃん返り気味のダダこね長男(保育園年少)と甘え下手