見出し画像

通勤中の身の危険

最近、自転車通勤するようになって気がついたことがある。


平日の朝の自転車通勤は危険と言うことだ。


通勤時間は車を運転している人も急いでいることが多いので、車道を自転車で通るときは危険が付きまとう。

自転車ギリギリをものすごいスピードで過ぎ去る車が多い。

自転車に乗っているこちらは車とぶつからないかヒヤヒヤする。


私が一度自転車に乗っているときに交通事故に遭ったことがあるというのもヒヤヒヤする理由かも知れないが。


横断歩道を渡ろうとしても車はなかなか止まってくれない。


信号のある横断歩道を渡ろうとしても左折してくる車がこちらに気がついていない様子で通り過ぎることもある。


そのときは、轢かれないように慌ててブレーキを握った。


車の話ばかりしてきたが、自転車だって加害者になる可能性は十分にあるので、なるべくスピードを出さないように、出さないですむように余裕を持って家を出るようにしている。


本当は急いで漕げば20分で着くところを30分近くかけて走る。


その10分があったら寝ていたいと思うし、メイクだってもう少しまともに出来るだろうし、朝ご飯にバナナを食べることだって出来るかも知れない。

(私は同居人に朝は顔が白いと驚かれるくらい朝が苦手だし、学生のときから旅行以外で朝ご飯を食べると気持ち悪くなる。)


学生のときも家から最寄りの駅まで自転車に乗っていたが、そのときは朝出発30分前に起きて(一番ひどいときは15分)慌てて家を出て自転車を漕ぎながら目を覚ますという今思うと恐ろしいことをしていた。


本当に若いというのは恐れ知らずだ。


今は事故が怖くてそんなこと絶対に出来ない。

これからは寝坊したらメイクの時間を削るかな。

いつも最低限のメイクしかしないからメイクの時間は削れないか。

朝ご飯はもともと食べないし。


やっぱり、寝坊しないようにするしかない。


今日はてっぺん超えるまでには寝たい。


早起きには早寝ですよね。


みなさんの寝起きが爽やかになりますように。


Xもよろしくお願い致します。
X(Twitter)→@otosak__home

↓ほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?