画像1

Auroras on Mars

Otozo
00:00 | 00:00
ゆっくりと日が暮れるようになってきて、もうしばらく経ちました。こんなに早く日没の時間に変化が現われるなんて、と毎年のように私は思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。

今日は火星の音風景の時間です。普段行けないような場所で耳にする、そんな音を毎週お送りしています。

先週は「工場萌え」と題して、作業現場の想像を超えた作業音の世界をお届けしました。

今週はがらりと変わって、極地の壮大な自然の中で耳にする音です。火星で発生するオーロラは地球と大きく違って、音を響かせることも特徴になっています。鮮やかで独特な色彩もさることながら、自然と共鳴する音は、基地の人にとって当たり前の日常音だそうです。

では、火星の北極冠で越冬する基地で収録された、オーロラ発生時の空が発する音をお送りします。どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?