見出し画像

【いつどこnote】は、ちょっと気合が入る。

【いつどこnote】という企画が回ってきました。

最初はドキドキしてどのように書いていいものやら?
と企画に参加した方のnoteを読んでみました。
みんな、素敵です。
いろんな物語があります。
立ち上げた川ノ森千都子さんのnoteも読んで、企画に参加することにしました。

バトンもらった方

susumuさん
同じ福岡在住のインテリアクリエイターの方です。
木工家具職人さんで35歳で独立起業!
独立起業までの道も「へぇー、そうなんだ、すごいなー。」
と読ませていただきました。
バトン回していただいて、すごく嬉しかったです。

私の【いつどこnote】

いつnote書いてますか?

夜の時間が多いです。
うちは夫婦2人ぐらしなので、仕事から帰ってきて、旦那とご飯食べて
それぞれの時間になって20時頃からPC立ち上げる感じです。
毎日はなかなか書けずにいます。
日々の仕事が終わったら
〇次の仕事の準備(アロマの講座やお客様のトリートメント)
〇読みたい本を読む
〇料理のレシピ仕事の事を考えたり仕込みしたり
を先ず行って、そんなこんなの何もない日に書いています。
下書きなどあまりせず、何を書くかも考えず・・・
とりあえずPC立ち上げて、撮りためた写真を見て写真と書きたいことが浮かんできたら一気に書きます。
浮かんでこなかったら、書かない。
書いてアップしてしまってから、読んで修正をかける時もあります。
今まで他の方のnoteを見る時間もなかなかなかったのですが、今回の企画でいろんな方のnoteを読んでみました。
皆さん、うまく時間を使っていらっしゃって感心しました。

どこで書いていますか?

リビングのテーブルで書いています。
今は日本に居て、築80年の古民家に住んでいます。
ちょっと前までは、日本の和室にある座敷机に座布団だったのですが
お客さんに妊婦さんが増えたり、膝が痛い方がいらっしゃったりして最近木のテーブルにしました。
パソコンをするにも、テーブルの方が快適!
田舎のしーんと静かな夜は、好きな珈琲と本とパソコンをお供に過ごしています。

次のバトンはこのお2人にお願いしたいな。

一人目はcoolmeさん
シンガポール在住で、アクセサリーのお話が素敵です。
海外に行けない今、海外在住の方の記事は旅行欲を鎮めてくれます。
以前違うとこのブログをしていたのですが、それを読んで下さっていたそうでご縁を感じます。

2人目はjepunsariさん
バリ島在住でマハーバーラタに関する文献の読書ノートを書いていらっしゃいます。
私はバリ島通いは長いのですが、バリ島の信仰やバリ歴については疎いので、師匠!と心で密かに思いつつ、拝見しています。

最初バトンを渡すことを気負っていたのですが
好きな人を紹介します!的なスタンスでいこうと思います。

tocotoriさんの【いつどこnote】を読んで気持ちがふわっとしたので。

【いつどこnote】やってみての感想。

仕事柄、いろんな方の物語をたくさん聞きます。
本が大好きで架空の物語もたくさん読みます。
人の物語や架空の物語を一旦自分の中に入れて、繋いで人にお渡しするような仕事をしています。
一旦入れるのは自分で、自分の物語も必要だったよ。
と気づいた今回のバトン。
まぁ、こういう「わかりづれーよ!!」っていうとこを改善して、物語を綴ることね。と勉強になりましたな。

【いつどこnote】企画者の川ノ森さん、【いつどこnote】ご参加のみなさん
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?