見出し画像

夢に出てきたメリーゴーランドについて


【質問】
最近、夢に何度も同じメリーゴーランドが登場します。このメリーゴーランドが、実際にあるものなのか気になったので質問させていただきます。

特徴
・2列で、ほとんどが馬の乗り物。2つだけ馬車のようなものもある
・電飾は黄色っぽい灯り
・馬はそれぞれバラバラで統一感がない
・遊園地にあるものよりも比較的小さめ
・真ん中に小さなステージがある
・全体的に古く、焦げたような匂いがする

単なる夢なので実在する訳ないとは思っていますが、気になるので、もし何か情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

<以下、夢の内容です。一応書いただけなので読み飛ばしていただいて構いません。>

 約10mおきに電灯が灯る夜の田舎町。5歳の少女ぐらいの体格の私には、この道が永遠と続いているように感じられる。ただ家に帰りたいだけなのに。まっすぐ行けば母が待っていることだけを信じて、次の電灯へ、次の電灯へ。もうこれを何度繰り返しただろう。ついに疲れきって座り込んでしまった。ふと前を見ると、数m先の電灯のもとに佇んでいる、背の高い男の人が見える。彼はサーカス団の団長のような衣装を着て、トランペットを持っていた。私はそんな彼が不気味で、でも気になってしばらく見つめていた。すると彼は私に気が付き、こちらへ歩いてきた。彼は何も言わずに私の手を取り歩き始めた。電灯のある道から外れ、ひたすら真っ暗な中腕を引っ張られる。不安でたまらない。しばらく歩くと彼は歩みを止めた。私は逃げ出す気力もなく一緒に立ち止まった。静寂の中、彼は私の腕を離した。
…パチン!
彼が指を鳴らすとともに、そこには美しくライトアップされたメリーゴーランドが現れた。馬はどれもバラバラで、おもちゃみたいなものから本物の馬のようなもの、豪華な馬車からブリキの馬まであった。私はその中でも一番大きくて優雅な白馬に乗りたくて駆け寄った。小さな私1人ではその馬に届かず、彼の手を借りてやっと乗ることができた。私が彼の手を離すと、彼はすぐに真ん中にある小さなステージの上に立った。彼は大きく息を吸って、手を指揮者のように動かしたあと、トランペットを吹きはじめた。するといろいろな楽器の愉快な音が聞こえてきて、メリーゴーランドもくるくる回り始めた。彼は真ん中で踊りながらトランペットを吹き、その音に合わせて他の楽器も踊るように音楽を奏でていた。私は家に帰る途中なのも忘れてひたすら笑っていた。夢でも見ているかのような気分で、幸せに包まれていた。次第に音楽と、彼のダンスと、馬の動きと、私の笑い声と、すべてのものが混ざり始めた。何がどうなっているかわからない、でも私は彼と目を合わせて笑っていた気がする。全てのものはどんどん混ざり合い、ひと固まりの抽象的な多幸感に姿を変える。その全てが混ざり合わさったと気がついた時、つまりは夢から覚めた時、私は1人ベッドの上にいた。根拠のない多幸感と、メリーゴーランドに着いた時から感じていた焦げ臭さだけが妙に記憶に残っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?