見出し画像

方位磁石(僕のための)

おとついちゃんは目がまわってしまったので、文章に頼ることにした!!

世界は回る。回る回る。回る回る回る。
真実が揺れる。振り落とされる。
叫び声が聞こえる。かき消される。
銃声は怖い。静寂はもっと怖い。
明日は変わる。今日から変わる。明後日はもっと変わる。正しさやモラルを巻き添えにして。

正しいか正しくないか。それは危うい。
どう感じるか。それも危うい。
人間の中で変動するもの、それは常に危うい。

感情は力強い。とりわけ怒りは強い。
強い割にそこらじゅうに転がっている。
安易に拾ってはいけない。

他人のモラルを信じるな。
他人の常識を指標にするな。
他人の信条を無下にするな。

何を信じても良い。何を信じなくても良い。
難しくなくて良い。難しくても良い。

流動体になって変化し続ける、僕は変わらないものを見つけやすい。ただそこに置いてあるだけのものに口づけをする。この愛おしさ。それは意見や感情よりよっぽど大切なもの。
一人一人の意見や行動は世界を変えうる力を持つこともある。持たないこともある。その無力感に苛まれる暇はない。意見の、行動の、感情の根本を見つめよ。


これからの世界、それさえあればというものを。

見つけたいんだおとついちゃん。
自己愛、突き抜けて博愛。以上。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?