見出し画像

月イチぼったくりBARに行ってきた

ぼったくりBARと言っても繁華街のそれではなく、現代美術家・会田誠さんがゲストを迎えて開催しているトークショーのことです。笑
会田さんお手製のおつまみと1ドリンクを片手に濃いトークが聞ける…。こんな素敵な催しに前々からずっと参加したかったのですが、このたびやっと機会に恵まれました!
今回も私の感想というよりは淡々とレポートをしようと思っていますが…会田さんのお人柄が好き過ぎて、妙に熱を帯びたら申し訳ございません!

参加方法は?

予約なし、開場する18時半に参加費2000円を握って直接会場へGO!です。50人入るとパンパンなのかもしれない広さです。
今回は開催前より大変話題になっていたので、初めて「先着制45名まで」となりました。

会場はどこ?

東京は千代田区神田神保町にある『美学校』さんです。詳しい場所は美学校さんのサイトでご覧くださいね。
今回初めて伺いましたが、とても趣のある建物に入っておられました。

神保町駅A3出口を出たら、右です。
私、ソッコー間違えました。

こんな素敵な面持ちのお店を右折なのですが、残念ながら閉店されていました。今後は別のお店が入るかもしれません。

右折してそのまま進むと小さな公園があります(タバコを吸う方々の憩いの場なのかたくさんの男性がいらっしゃったので写真は撮りませんでした)。そのすぐお隣のこのビル、三階です。思い切り通り過ぎてしまいました。

貼り紙がありました~!!今回のゲストは燃え殻さん

並んでみました

この階段をのぼり

再び貼り紙に出会います。さらっと書かれてるのに綺麗な字!たぶんスタッフさんの字だと思います…(会田さんのサインを持っているのですが、なんとなくそんな予感が)。

…趣があります。天候に左右されると思われますので、今後も並ぶよう指示があった時には軽く準備すると良いかもしれませんね、カイロとか…。
待っている最中に会田さんも燃え殻さんも普通に階段を上っていらっしゃる嬉しいハプニング?も。

開場しました

2000円を握って入場。おつりは無いようにしましょう。
中に入るとすぐにドリンクを頂けます。アルコールはもちろん、ソフトドリンクもありましたよ。私は迷わずビールを頂きました。笑

爪が変な色ですみません(0_0)
そして少し写り込んでいるパイプ椅子をご覧になれますか?ガムテで補強されています。そうなんです、たぶん50脚くらい出ていた椅子のほとんどがこんな感じでした。趣があります、趣がありあまっています。

全席自由でしたので、緊張と欲望からモニョモニョしながら席を選び着席。すると後ろから会田さんの声が!
「今日のつまみはカレーですので!50人分の玉ねぎを炒めるのは…ちょっときつくて…玉ねぎ少なくてカレーがシャバシャバなんですけどね…」
お人柄の良さ全開のトークがもうそこに!!

骨付き肉が入ったチキンカレー!甘すぎず辛すぎず、美味しかった!ご飯も炊きたてだったので熱々でしたよ。主催者、しかも会田さんお手製のカレーを食べられる日がくるなんて…!!と、感動の嵐でした。
おつまみと呼ぶには豪華すぎるカレーとドリンクを頂きつつ、開場から30分ほどで満席に。さて、トークスタートです。

お話は休憩挟んで二時間も!

今をときめく燃え殻さんと会田さん、会場にいらしていたAV監督の二村ヒトシさん、「嫌われる勇気」の古賀史健さんなどなど…によってどんなお話が繰り広げられたかは検索して頂くとして。
何度も書きますが、たった2000円で会田さんお手製のおつまみとドリンク、そしてゆるゆるなのに濃厚なトークを二時間、この至近距離で…。これは本当にお得なイベントだと思います。
(どうやら二時間経過後もお話を伺うことが出来るようです。飲み会感が増すそうですよ!私は翌日仕事だったので泣く泣く帰って来ましたが、出来ればそちらも参加したかった!)

この「月イチぼったくりBAR」は、もともとは会田さんが美学校さんを救おうと無償で始めたのだそうです(会田さんは今もノーギャラ!)。なので余裕があれば、ドリンクをどんどんおかわりすると喜ばれるらしいです。笑

…ふぅ、何とか私の会田愛を炸裂させすぎずにここまで書けました。まだまだ文章力のリハビリ中ですので。良かった良かった!
お読み頂きありがとうございました。
2017.2

⌘ ありがとうございます! ⌘ 次の更新への糧とさせて頂きます。 宜しくお願い致します。