audio再生とファイル形式

otosozai.comの視聴用のプレイヤーは、2014年くらいまでは「FlashPlayer」を使っていましたが「Flash Playerのサポートを終了」というアナウンスもあり、試行錯誤。現在は、視聴用のプレイヤーをsoundjsというJavaScriptライブラリを使っています。

https://www.createjs.com/soundjs

JavaScriptライブラリのsoundjsを使う理由は、LOOP音源を鳴らすのに適していたからです。

音声データのファイル形式には、非圧縮のwavや非可逆圧縮のmp3,ogg,mp4などあります。
HTMLで再生できる音声形式は、ブラウザによって、再生可能なファイル形式が異なるので複数の音声形式を用意しています。

とはいえ、現在では対応は、進んでいるようです。
次のようなaudioタグに違うファイル形式(wav,mp3,mp4,ogg)をそれぞれ配置してみました。

<audio controls>
<source src="ファイル名.拡張子">
</audio>

表示は色々、異なりましたがほとんど再生できるようです。
手元にあるブラウザで確認してみると…

・Windows(pc) Edge Chrome
 すべて再生できました。
・Windows(pc) IE
 wavとoggの再生はできませんした。
・Android(タブレット) Edge Chrome
 すべて再生できました。
・ios(i pad) Safari Chrome
 oggの再生はできませんでした。

表示されたプレイヤー(↓これは画像です )

画像1

興味のある方は、下のリンクからどうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?