見出し画像

【旅の記録 #24】映画「ぶどうのなみだ」ロケ地(北海道岩見沢)


旅の記録 episode.24

北海道 編 (岩見沢)


札幌から電車で1時間の、岩見沢。

画像1

画像2

画像3

画像4


岩見沢には、映画「ぶどうのなみだ」のロケ地がある。


駅からは少し距離があるのでタクシーに乗って、宝水ワイナリーへ行く。

画像5

ここは、アオとロクのおうちとして撮影場所に使われていた。

残念ながら、わたしが伺ったとき(2019年5月)台風の影響を受けってしまったそうで、風車が修繕中だった。今は直っているといいな。

画像6


中へ入ると、映画の気配が残されていた。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

エリカが食べていたとうもろこしかな?


***


ワインを作っている場所を、ガラス越しに覗く。

画像12

画像15

宝水ワイナリーでは、ここで収穫されたぶどうで作られたオリジナルソースのかかったアイスを食べることができた。

赤ぶどうと白ぶどう。

画像13

このアイス、ちょっとびっくりするくらい美味しかった、、、!


***

ワイナリーの周りを歩く。

画像15

画像16

画像17

緑がとっても綺麗だった。

画像20

向こうから、エリカの車が走ってきそう。

画像18

車が走って来ると、本当に映画のシーンのよう。

画像19

この向こうで、エリカが穴を掘っていたらしい。


***


画像21

画像22

映画の中にも登場する、赤い屋根。

たまたまワイナリーの社長さんがいらしゃって、映画を観て足を運んだと伝えると、撮影のときのお話をたくさん聞かせてくださった。

夜、大杉漣さんとあのベンチに座ってお話したんだよ、と話してくださったり。

とても親切な方で、映画のポスターが撮られた位置もバッチリ教えていただいた。

画像23


***


空気が美味しいせいか、つくしもたんぽぽも、とっても大きかった。

画像24

画像25


素敵なワイナリーと社長さん。居心地がよくて、あっという間に2時間ほどが経っていた。最後にワインを選んで駅へ戻った。


画像31

画像32

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

岩見沢駅はとてもシックで、駅周りの雰囲気もカッコ良かった。


選んだワイン。確か赤色が、すごく美味しくて。また買いに行ける機会があればいいなと思う。

画像33


***


今回行った「宝水ワイナリー」は映画のロケ地。こことは別で、映画のモデルになった「山崎ワイナリー」があって。それは、こちらに記している。

映画を観てからワイナリーへ行くのはとても楽しかったし、ワイナリーに行ってからまた映画を観ると、より映画に愛着が湧いた。


episode.24 おわり

▼これまでの旅noteはこちらから


日本の47都道府県のうち、これまでに44個の場所へ行ったことのあるわたしの旅を、少しずつ連載として書いていきます。

これまでに、北海道や東北・東京の旅を綴っています。


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。