見出し画像

2022年を振り返ろうか。

今年も残すところ、あとわずかです。
みなさんはイカがお過ごしでしょうか。イカが食べたいおとのです。
ガリバタ焼きがおいしいよね。

さて。

私は今年になってnoteをリスタートしました。
もともと3年くらい前にアカウントは作って、とりあえず習作を5個のっけてずっと放置してきたわけですが。

ふと、「シナリオ書く以外にも“書く”という習慣をつけたくなって」、noteを再開。
手始めに雑記から入り、とりあえずやってみるかという感じでシナリオライターにおすすめの書籍をまとめてみたりしました。

そ し て こ の 記 事 が
あ っ と い う 間 に
習 作 記 事 の V I E W 数 を
飛 び 越 え て 行 き ま し た 。

ありがとうございます。また今度詳しい読書感想文まとめます。ゆっくりとね。

改めての自己紹介記事もたくさんいいねをもらってびっくりしました。
ありがとうございますありがとうございます。。

前述の通り、ものすごく更新頻度のゆ~~~っくりなnoteですが、じわっとフォロワーさんも増えていて「この人達はどこから私を知ったのだ…」とちょっと不思議にも思っています。

フォロー返しとかも落ち着いたときにまとめてやりたいと思いますので、気長に待って頂けたら幸いです。

閑話休題。

さて、note以外の活動、もとい本業とかそこらについても簡単に振り返ることにします。

1.ビジュアルノベル「エーヴィヒ」の続編開発

iOS/Android/Windowsで配信中のビジュアルノベル「エーヴィヒ」2章の開発をしてました。
開発ツールをUnity/宴に乗り換えてからというもの、ちょっぴり四苦八苦。それに加えてシナリオにこだわりにこだわりすぎて、プロットを数十回は作り直したり、やっとシナリオに入ってもやはりプロットに手を入れてしまったりなんだりかんだり。
結果、当初の予定より遅延しております。

1章から楽しみに待っていてくださった方には申し訳なひです(´・ω:;.:…

このところ開発状況もあまりつぶやけておらずだったのですが、また年明けに見せられるモノを、できれば動画で、貼っていきたいなと思ってます。

▲こんな感じのをね!!

2.スマホアプリ「スライド・パレス」を出しました

危うく忘れるところだったのですが、これも2022年の制作物でしたね。。

習作と割り切ってざっくり作ってしまったのですが、なんやかんや好評をいただいて私の心まで透き通ってキラキラしました。ガラスの花かな。取られちゃうから大事にしまっておかないと(拙作ネタ)

開発者視点では、Unityでの制作→リリースを一通り経験したおかげで、エーヴィヒ2章の開発に役立てることが出来たと思っております。(たぶん1発目からエーヴィヒ出してたら今よりもっと大変な目に遭ってた(確信))


3.アトリエPPシナリオ事業部のおしごと

おなじみ我が社ことアトリエPP。
私の担当するシナリオ事業部では、今年は長らくご愛顧いただいているお得意先様からの継続的な制作案件、加えて、新たなクライアント様からのご依頼にも取り組まさせていただきました。

来年あたり、またWorksのページになんらかお手伝いさせていただいたタイトルが増えることになるかと思います。
パートナーライターさんのお力を借りながら、ただいま絶賛がんばって制作しております。わくわく。

それから、近年は長引くコロナ禍でクライアント様と直接お顔合わせするような機会は減っていたのですが、今年は秋口ごろに1社様だけお伺いさせていただくことができて、めっちゃくちゃ嬉しかったです。(会って話すのが好きなんです、わたし)

近頃はまた感染者も増えてますので、リモート体制・オンラインMTGが基本に戻っています。が、まだお伺いできていない会社さんのところにも、いつか手土産を持って馳せ参じたいものです。
パンダバウムとかね。

それから、↓を始めたのも今年でしたね!

シナリオ事業部としてやっているnoteで始めた、声優さん・Vtuberさん向け無料の台本集。
秋頃で更新が止まってしまっていますが(汗)地味にツイッター等で、こちらの台本を使用してくださった方々のツイートを拝見しております。
ありがとうございます。お役に立てていたら嬉しい嬉しい。

さらに近頃、複数の声優さんたちとお話する機会に恵まれまして、「どういう台本あったら使いたいですかね?」とインタビューすることができました。
おかげで1つネタができたので、こちらは来年に書いて出したいなと思ってます。
そしてその声優さんたちに一方的に送りつけるのだ。のだ…のだ…(エコー)


4.そのほか、作家としての創作あれこれ

これはまだ情報を出せないものばかりなので簡単にまとめます。

  • 古くからお付き合いのある方と、とある企画を作り始めました(←お誘い本当にありがたい、ありがとうございます)

  • 個人的にどうしても書きたい物語があり、企画・ラフプロットまで仕上げてしまった(←早くプロットにしたい)

どちらも私の中で激アツ作品です。作るの楽しい。

あっ、あとポートフォリオサイトも一新しましたね。


5.プライベートで

これも本筋ではないのと、お腹が空いてきたのでそろそろPCの前から離れたいのとみなさんがお読みになっても多分退屈だろうから簡単に。

  • 人生で一番「家」を見た年だった(内見的な意味で)

  • 引っ越して環境がものすごく変わった(これが確実にデカい)

  • サボテンを増やしたり根腐れで失ったりした(つらい(つらい))

  • サボテン棚を作るのにいろいろあって2ヶ月かかった(三度に渡る返品交換事案発生のため。これはいつか記事にするぞ)

  • 初めてミニベロを買った(初めて自分の自転車にものすごい愛着が湧いた)

  • ヘブンバーンズレッドにかなりの時間を奪われた(めぐみんめぐみんめぐみんめぐみんm)

  • ポケモンSVは買ったけど落ち着いて遊ぶ時間が見つからない(現在進行系)


まとめ


年内滑り込みでなんとかサボテン棚は作ったぞ……ぜぇはぁ

何かと一人反省会をしがちな性格の私。ですが、今年はUnity開発やnoteなど、とにかく「やったことないこと」「途中で止まってたこと」に手を付けたりもして、(反省点はままあれど)「よくやったほうじゃない?」と自分で自分を褒めてあげられる一年になりました。

よくやれた原因っていうのはなんとなく心当たりがあります。
「とりあえずやる。」
「ゆる~くやる。」
この2つのマインドのおかげじゃないかなと。

やるなら徹底的にやってやらぁ!という、クソ完璧主義になりがちな私。

ちょっと気を抜くと(気を抜いているはずなのに)クソ完璧主義略してクソ完になって、逆にできなくて自己嫌悪に陥ったりむしろ作業に手が付かないなんていう可笑しな状況に陥りがちだったことを顧みまして、昨年末あたりから何かと「ゆるくやろ~~~」というのを意識して口癖にしてました。

そしたら気持ちがついてきた感じ。やったぜ。

2023年も、ゆるく。やることやって、ゆるく。ひとつひとつの「やりたいこと」を形にしていきたいと思います。


こんな雑記を最後まで読んでくれたあなたに、素敵な素敵な2023年が訪れますように!!!!!

あなたの視界にお邪魔しました。おとのでした。


かがみもっちぱんだー






いただいたご支援は、今後の更なる創作活動のために活用したいと思っています。アプリゲーム作ったり、アニメ作ったり、夢があるの!(>ェ<)