見出し画像

大人の島留学日記#62 「キャベツができた」

こんにちは。

最近は雪が降って極寒な日もあるけれど、
少しづつあたたかさを感じる日も増えてきました。
うれしいな🌞

画像1

最近、わたしたちのシェアハウスのキャベツが大きくなってきました。
手前に見えるのはブロッコリーです。🥦

画像2

キャベツが詰まっているか確かめるためにキャベツの頭を軽く指で押しています。ここで硬さを感じたら中身が詰まっています。食べごろですね。

画像3

キャベツを収穫するときは包丁で切り込みを入れて収穫します。
外の葉っぱと中のキャベツの間の芯を切ると良いそうです(出典:物知りなまこちゃん)

キャベツ_アートボード 1

キャベツ_アートボード 1 のコピー

これからのキャベツ狩りの参考になれば嬉しいです〜〜!🌤

さいごに。こうして収穫できるのは、地域のみなさんのおかげです。昨年、島暮らしを開始したときにはすでに、シェアハウスの畑はきれいに耕されており、種も植えていただいており(丁寧にどこになんの野菜が植えられているかのボードまで設置されていました)ぴょこっと芽まできれいに出ていて、、、!本当に至れり尽くせり、、。今年は去年の秋ごろに地域の方に教わりながらはじめて自分たちで植えた豆を収穫し、食べていただけるように頑張ります。本当にいつもありがとうございます。

わたしが最近はまっているのはキャベツのポン酢炒めです。
春と夏特有のポップなきもちになるのでおすすめ🌸🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?