見出し画像

令和3年度大人の島留学へ飛び込む若者を募集いたします!

こんにちわ。

大人の島留学運営事務局よりお知らせです。

令和3年度大人の島留学へ飛び込む若者を募集いたします!

大人の島留学とは?

大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた隠岐島前3町村(海士町・西ノ島町・知夫村)での中長期就労型お試し移住制度です。

制度創設の背景

大人の島留学という制度は、島根県・隠岐島前地域と、まちづくりやローカルキャリア、離島などに興味関心を持った国内外の若者たちとを繋ぐためのプロジェクトとして立ち上がりました。島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を島をあげて支援することで、人財が島に還流し続け、それにより島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。

島で実践(挑戦)してみたい若者あつまれ〜!

大人の島留学は、学生・社会人問わず、島くらしやまちづくり、グローカルキャリアなどに関心があり、島前で挑戦したい若者の方皆さんにオススメです。

つまり

チャレンジしてみたい!という想いをお持ちの若者が、実際に島で働きながら暮らしながら挑戦できるのが大人の島留学制度です。

わたし達は、隠岐島前で挑戦してみたい若者を応援しています!

◆来島までの流れ

①エントリーフォームへご回答ください
 https://forms.gle/87mWWiqmkjZByAcA6
  ↓エントリーフォーム受付後、1週間以内に今後の流れについてご連絡いたします。
   ※書類選考・オンライン面接を予定 
 
②上記選考を通過された方は、オンラインにて、来島前の事前説明等を行います。
  ↓※希望者には事前に来島していただき事前説明等も可能です。(推奨)

③本来島 = 『大人の島留学』開始
 ※4月初旬に、令和3年度に大人の島留学される方全体で、「大人の島留学」についてのオリエンテーションを含めた島内研修等を実施予定です

◆募集について
募集人数 15名程度
1次募集〆切 : 2021年1月29日17時までにエントリーフォームへご回答ください

1次募集終了後に2次募集を開始し、同時にエントリーフォームの受付も開始予定です。
※1次募集で定員に達した場合、募集を締め切る場合があります。

詳しくはこちらの募集要項をご覧ください。

シェアハウスにあるもの_アートボード 1

(大人の島留学中はシェアハウスに入居いただきます)

画像3

大人の島留学のロゴです

もっと詳しく話を聞いてみたい!という方へ

大人の島留学についての “オンライン相談会イベント”を開催しています。

「大人の島留学気になるけど、まずはもっと詳しく聞いてみたい」
そんな方は、まずはpeatixからイベントへお申し込みください!

それでは、たくさんの方からのご応募お待ちしております!

<お問い合わせ先>
大人の島留学運営事務局(海士町役場 人づくり特命担当課内) 青山
TEL 08514−2−0112 / MAIL otona-shimaryugaku@ama.town
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また遊びにきてくださいね◎
1
【大人の島留学・島体験 公式note】 大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた隠岐島前地域での「1年間限定」就業型移住体験制度です。 島体験とは、島の仕事と暮らしを考える3ヶ月インターンシップ制度です。 ◆島暮らしや活動に関心をお持ちの皆さん、まずは記事を覗いてみませんか?