見出し画像

大人の島留学日記#75 いつの間にやら5ヶ月目。

note書くのは何回目だろう。大人の島留学生の大澤です。
いつの間にか3月に入っていて、残りたかった気持ちが大きいけど最近離島しようと決断しました。

大きな理由
①大学が始まり対面での授業が増えるから。
②休学したらそのまま中退してしまいそうだから。
③別の場所でもちょっとだけ挑戦してみたい気持ちになれたから。


画像1

最近、『大人の島留学の報告会』が行われました。
早く帰ってしまった仲間以外の十数名が集まり報告をしました。
私が所属している事業所以外の役場に所属している人、違う事業所に配属されている人達がどんなことを行ってきたのかお互いに知ることが出来た。
みんなそれぞれの場所で頑張っていたんだなって思って感動してしまいました。。
少しずつ、責任感の必要となる業務を任せていただけることが多くなるのに、大学が始まるから戻るって、すごく寂しい。
なんとなく、後期休学する未来が見えてしまっているんだよなぁ。。。

そんなこんなでいつの間にか海士生活5ヶ月目を迎えています。こんな未熟で生意気な子を見捨てず育ててくださり、心配して下さり、面倒を見てくれた会社の方々、島の方々には本当にお世話になりました。。
多井生活ももう少しだから、よらーや会に参加したい。もっと仲良くなりたいなぁと思います。

画像2

戻りたい場所が沢山あって、今は決められないけれど、将来的には海士や久米島を始めとする地方(島?田舎?)に多拠点生活をしたいとぼんやりと考えてたりしました。

あと少しの島生活楽しみます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?