脱年収主義の考え方。

おはようございます。
5時起きを続けて習慣にできたのではないか?と喜んでいるお金がない使いたい人です。
とはいえ、起きても布団の中で1時間ほど読書とSNSでのインプットをしているだけで、文字通りの起きた。と言う状態ではありません…笑

さて今日は、年収の大小に捉われない考え方を自分のためのまとめとして書いておきたいと思います。

脱年収主義の考え方とは

簡単に言えば年収(お金)よりも大事なことがあるよね。ということ。
プライベートを重視していこうという意思の表れです。

例えば年収1,000万円。そのために、1日10時間(通勤時間も含む)、土日も仕事。

年収500万円。そのために1日5時間、土日は休み。
のような2つの例があるとしましょう。
皆さんはどちらを取りますか?

色々な条件があり一概には言えないかもしれませんが。私は後者を選択します。
必要最低限のお金があって、自由に使える時間がたっぷりある。
そんな生活が私には合うように思います。
「お金を使いたい人」なので、自由に使えるお金が必要になったら、出来るだけ働くことに時間を奪われない方法を考えようと思います。

単純に労働時間を増やして年収を上げるのは、そこまで難しくないと思います。
上記の例では、会社勤めで10時間勤務のような書き方でしたが、8時間勤務+2時間アルバイトという考え方もあります。土日の働き方についても同様です。

もちろん、今の仕事が好きで面白く楽しい!そう感じている人にとっては、働くことに自体が喜びであると思います。
また、人生のいずれかのタイミングでは、瞬間的に集中して働いた方が良い時期。というものがあるかもしれません。

なので全ての人に、脱年収主義の考え方がいいとは思いません。
私には合うかな?と思うので試行錯誤を続けていこうと思います。

現在の取り組みを少しご紹介します。
・不動産投資
・動画編集、投稿
・週末カメラマン

基本的には趣味と実益を兼ねたもので収入を得られる仕組みを模索しています。
動画もカメラマンも我が子の撮影のために始めたものです。
今はまだまだ数字になっていないですが、半分は趣味の領域なので気長にやっていければと思っています。
不動産投資はまた別ですが…

むすび

皆さんにとって、何が幸せでしょうか?
そのためには何が必要でしょうか?
お金?時間?家族?友達?
今一度見つめ直す機会にしていた抱ければ幸いです。

脱年収主義の考え方に少しでも共感いただけた方は♡スキをお願いします。
やっぱお金は大事!と思う方も♡スキをお願いします。

それでは良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートよろしくお願いいたします! 使い道 記事にできるような面白いことに使います! サポートと合わせて、あなたが考える「人生が豊かになるお金の使い方」教えてください!