20代はどんどんお金を使おう

ソファは座るよりも寝転がったり、もたれかかることが多い。日本人には向いてないのかな?と思っている、お金を使いたい人です。

さて今日は、20代にフォーカスしてお金の使い方を考えてみたいと思います。
どんな使い方にもいい点、悪い点があります。絶対の正解や不正解があるわけではありません。
いい点は取り込んで、悪い点は反面教師としてお付き合いいただけますよう、お願い申し上げます。

常識を疑おう

良く働き、コツコツお金を貯めることが美徳とされております。
何かあったときのために、しっかり貯蓄しておくように!と親から言われていたことのある人も少なくないと思います。

ほんとにそれだけが正しいのでしょうか?

20代で自分のビジネスを持っていない人、サラリーマンはなけなしのお給料で生活することになります。
大学卒の初任給平均が約20万円前後。
そこから固定費といくらかの変動費を払うと、手元に残るのは2〜3万円あればいい方でしょうか?
毎月5万円貯蓄するぞ!となるとかなりの節約が必要になります。
好きなことを我慢して貯めた5万円は、それ以上の価値がありますか?

将来訪れるかわからない"何か"のために、ストレスの中で生活する必要があるのでしょうか?

エネルギーはあるがお金がない若者。
お金はあるがエネルギーがない老後。

あなたはいつ、人生を謳歌しますか?

貯蓄ではなく自己投資に使おう

20代のうちは、今しかできないことにお金を使いましょう。

旅行でも趣味でもなんでも。とことんのめり込むことができるものにお金を使いましょう。
そこで得た経験は人生を豊かにし、生きていく力となります。
出会う人との縁を大切に。
人脈を広げよう!というと一気に胡散臭くなりますが…
"何か"の時に力を貸してくれる仲間を見つけましょう。

いろいろな経験から得られる知識は、積極的に発信していきましょう。
いわゆる、インプットとアウトプットです。

あなたが苦なくインプットできる分野は何ですか?

小さなビジネスを経験しよう

趣味と実益を兼ねる。
こういう分野で小さなビジネスを始めてみましょう。
ネットビジネスは参入費用が少なくて済みます。
専門学校に行って、スキルを身につけて…に比べると数十分の1くらいでしょうか。

得意なものごと、熱く語れるものごとを世界に発信しましょう。

動画投稿、ブログ記事、そのほかにも手段はたくさんあります。
広告収入で稼ぐのは、難しくありません。
自分のコンテンツを制作しましょう。
どうせコツコツ努力するなら、こういうことに!
コンテンツ制作も1年くらいは成果が出ません。まずは質よりも量を意識して始めてみてください。

1年後、自分の力で稼いでいる姿をイメージできますか?

資格は必要ない。雇われない人生を選択しよう

そもそも資格を取る。ということは雇われる前提にあります。
※一部独立できる資格もあります。

資格を取得してから行動に移すのではなく、行動している途中に必要な資格が有れば取得する。という順序が理想です。

もっと言えば、必要な資格が出てきた時に、その道のプロが助けてくれる関係性ができているのがいいですね。

今はインターネットの発展のお陰で、プロとつながるチャンスが格段に増えています。

自分が得意とする分野を突き詰めて、苦手分野はプロたちに任せましょう。

雇われない人生を選択できれば、やりたくない仕事、付き合いたくない人とおさらばできます。

雇われ続けるメリット、デメリットは何ですか?

まずは1億円の資産を目指そう

1億円の資産を手に入れれば、年5%の運用で、年収500万円になります。
今の年収と同じくらいでしょうか?
それ以上の資産を持てれば、経済的に自由な人、になれます。

現金で持つ必要はありません。株や不動産にこだわる必要もありません。
自分の生み出すコンテンツや、仲間を資産と呼べるようになれば、1億円も目の前です。

億万長者になればどんな人生が待っていると思いますか?

たくさん失敗しよう

命までは取られない。
20代の特権は失敗を挽回出来ること。
何度失敗しても挑戦を続けましょう。
そしてその姿、過程を発信していきましょう。

今の時代、ヒトは完成されたものよりも、目標に向かってチャレンジしている姿を応援したくなる傾向があります。

挑戦を繰り返す中で、自分なりのお金の使い方を早めに身につけましょう。

歳を重ねたのに、お金の使い方がわからないという状況は悲惨です。
退職金を株やFXに注ぎ込んで溶かしてしまう…
宝くじが当たって破産する…
これはお金の使い方がわかっていないから起こることです。

お金は稼ぐよりも使う方が難しいのです。

あなたの周りに挑戦を続けている人はいますか?

人のためにお金を使おう

オススメは親孝行。

自己投資ももちろんですが、どんどん人のためにお金を使いましょう。

give&takeはもう古い考え方です。
ずっとgiveでいいのです。
そのgiveを回収しようとしない!
情けは人の為ならず。
そのうち自分に返ってきます。気長に待ちましょう。

目先の利益に囚われず、積極的にgiveしていきましょう。

見落としがちですが、親孝行はいいですよ。
身近な人から始めてみましょう。

さてあなたは、親孝行として何ができますか?

むすび

お金(経済)は循環します。
あなたの手元で止めて、腐らせてしまわないようにしましょう。

お金使うの大好き!という方は♡スキをお願いします。
そうは言っても、通帳に数字が増えていくのがたまらないんだよなー。という人も♡スキをお願いします。

それでは今日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートよろしくお願いいたします! 使い道 記事にできるような面白いことに使います! サポートと合わせて、あなたが考える「人生が豊かになるお金の使い方」教えてください!