大人のゆるダイエットの人

自身のダイエット成功体験にもとに『大人のゆるダイエット』というマガジンを書いています。 現代の忙しい大人向けに、ゆる〜く継続できるけど効果のある減量方法の情報をお届けできればと思い、活動しています。

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    大人のゆるダイエット 目次(全記事まとめ)

    こんにちは。 この記事は『大人のゆるダイエット』全50回の目次です。 振り返りやショートカット集としてご活用ください。 イントロダクション心構え編基本編コーヒーブレイクHowTo編加速編痩せてきた後編最終回全50回、いかがでしたでしょうか。 少しでもあなたのお役に立てば、筆者も嬉しいです。

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      • マスクをして歩くダイエット効果

        こんにちは。 大人のゆるダイエットの人です。 『大人のゆるダイエット』全50記事を書き終えてしまったので、今回からは大人のゆるダイエットの人の日常の痩せる/痩せない考察を書いていこうと思います。 マガジンをまだご覧になったことがない方は、目次(全記事まとめ)だけでもチラ見していただけると嬉しいです。 どうせなら楽して痩せたい突然ですが、痩せるための運動といえば何が思い浮かぶでしょうか? ジョギングなどの有酸素運動ですか? 筋トレして基礎代謝を上げることでしょうか?

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        • 大人のゆるダイエット#50 『目標体重に到達したら』

          こんにちは。 『大人のゆるダイエット』も遂に50回を迎えました。 なんと、 今回が 最終回 です。 テーマも最終回にふさわしく、 『目標体重に到達したら』 です。 遂に目標体重に到達したという、あなたは、次に何をやればいいでしょうか。

          • 大人のゆるダイエット#49 『痩せてきた後編3: 体重が落ちなくなったら停滞期?』

            こんにちは。 筆者の戯言編…じゃなかった、痩せてきた後編もこれが最後です。 最後は、 『体重が落ちなくなったら停滞期?』 です。

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            大人のゆるダイエット#48 『痩せてきた後編2: 低塩分/低脂質/低糖質に慣れると外食でラーメン等を避けがちになる』

            こんにちは。 痩せてきた後編 第2回は、痩せてきたらあるある、 『低塩分/低脂質/低糖質に慣れると外食でラーメン等を避けがちになる』 です。 また、筆者の戯言と思って少しお付き合いください。

            大人のゆるダイエット#47 『痩せてきた後編1: 満腹になる量が減ってきたら順調』

            こんにちは。 今回からは、痩せてきた後編ということで数回にわたり、痩せてきた後に悩みそうなことについて書いておきます。 痩せてきた後編は、筆者の戯言と思って、ゆるくお付き合いください。 第1回は、 『満腹になる量が減ってきたら(減量は)順調』 です。

            大人のゆるダイエット#46 『加速編11: 髪を染める/髪型や服装を変える』

            こんにちは。 加速編は今回が最終回です。 最後の第11回は、 『髪を染める/髪型や服装を変える』 です。 また筆者がダイエットと関係ないことを言い始めたよ…そう思われたあなた。 分かっていらっしゃる! 正解です!w というのは冗談で、半分正解、半分は以前の脱毛と同様、自分ないし自分磨きを好きになり、ダイエットのモチベーションを高く維持しようというものです。

            大人のゆるダイエット#45 『加速編10: たまに痩せたら着たい服を着てベンチマークする』

            こんにちは。 加速編 第10回は、 『たまに痩せたら着たい服を着てベンチマークする』 です。

            大人のゆるダイエット#44 『加速編9: 余裕がある人は脱毛に行こう』

            こんにちは。 加速編 第9回は、 『余裕がある人は脱毛に行こう』 です。 いきなりダイエットに関係ないこと言い始めたと思うかもしれませんが… そのとおり! これはもうダイエットの範疇ではありません。 ですが、自分の理想の体型・ライフスタイルに近づくためには、自分を受け入れ、自分を好きになり、自分磨きを楽しめるようになった方が、ダイエットのモチベーションも高く維持でき、効率的です。

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            大人のゆるダイエット#43 『加速編8: 全ては意識するだけ、絶対遵守ルールにしない』

            こんにちは。 加速編 第8回は、 『全ては意識するだけ、絶対遵守ルールにしない』 です。 これまでの加速編では、『○○を意識する』ということをお伝えしてきました。 意識していただいたほうがダイエットが加速する、または健康的にダイエットができるため、是非取り入れていただきたいと思っています。 しかし、それをHowTo編の内容のように遵守しようとするのは推奨していません。あくまで、無理せず出来る範囲で、出来たらやる が推奨です。

            大人のゆるダイエット#42 『加速編7: 添加物レスを意識する』

            こんにちは。 加速編 第7回は、 『添加物レスを意識する』 です。

            大人のゆるダイエット#41 『加速編6: グルテンレスを意識する』

            こんにちは。 加速編 第6回は、 『グルテンレスを意識する』 です。 ポイントは、グルテンフリーではなく、グルテンレスという点です。 小麦は太る(個人的体感)ぶっちゃけ、これは個人的な体感なので、万人に当てはまらないかと思いますが、小麦出できた食品を、お米と同じ満足感を得られる量を食べると太る感じです。 どうしても理屈をつけるのであれば、 小麦食品の代表であるパンは、だいたいバターなどが使われるため、脂質+炭水化物の太りやすいコンボが完成しているため、お米で同じ

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            大人のゆるダイエット#40 『加速編5: 低GIを意識する』

            こんにちは。 加速編 第5回は、 『低GIを意識する』 です。 GIとは、グライセミック・インデックスの略で、炭水化物を含む食品を食べたときの、消化吸収のされやすさを表した指数です。 そして、低GI食品と呼ばれるものは、糖質の消化吸収がゆるやかな性質を持ち、エネルギー消費に対するエネルギー吸収のペースをコントロールしたい際に有効な食品です。 低GIを意識するとは、低GI食品を食事に取り入れることです。

            大人のゆるダイエット#39 『加速編4: 低脂質・低糖質を意識する』

            こんにちは。 加速編 第4回は、 『低脂質・低糖質を意識する』 です。 ついに、ダイエットらしいキーワードが出てきましたね!(他人事 なぜこんな後半に、しかもHowTo編ではなく、できればやったほうがいいくらいの加速編まで引っ張ったかといえば、現代日本において低脂質かつ低糖質の食事を継続するのは非常に大変だからです。

            大人のゆるダイエット#38 『加速編3: 減塩を意識する』

            こんにちは。 加速編 第3回は、 『減塩を意識する』 です。 減塩と聞くと、『ダイエット』というよりは『健康的な食事』というイメージを持たれる方も多いかと思いますが、減塩はダイエットにおいても効果的です。

            大人のゆるダイエット#37 『加速編2: PFCバランスを意識する』

            こんにちは。 加速編 第2回は、 『PFCバランスを意識する』 です。 基本編でも書きましたが、PFCとは、 P(プロテイン)=タンパク質 F(ファット)=脂質 C(カーボ)=炭水化物(糖質) の頭文字で、PFCバランスとは、これらをバランスよく取ることが重要という考え方です。