見出し画像

自己紹介:otonagramについて

こんにちは。Instagramでポートレート作品を公開したり、Amazon Kindleで写真集を発行しているカメラマンのotonagramと言います。


きっかけ

もともとは、Instagramで官能的な作品をアップして楽しんでいたのですが、メタ社の掲載基準が厳しくなってきてしまい、いまは撮影した作品がほとんど掲載できないという事態で、おそらく撮影した写真の10%くらいしかアップできていないような感じです。

であれば、X(Twitter)で載せればいいじゃん。ということで少し公開しているのですが、ダウンロードし放題、成りすまし乱発の世界に掲載するのも何だか微妙な感じです。

コンテンツのマネタイズ

そんな中で、コンテンツ販売をしているモデルさんとかがいて、聞いてみると、ある程度の制作費の補助にはなっているとか。「そんなことができたらいいなぁ」と漠然と思っていたのですが、「利益を被写体の女の子とどうシェアするか」という問題もあります。

Amazon Kindleで写真集の発行

そこで、Amazon Kindleで写真集を発行したら、売り上げに応じて分配できるので、この仕組みはいいんじゃないかな。ということで、あるモデルさんと写真集を二冊出してみました。

写真はもともと、Instagram用に撮影したものですが、撮影の時に毎回、妄想的な設定を行っているため、後付けでストーリーを膨らまして、写真だけの羅列ではなくて、「ある日の(非日常的な)出来事」みたいな写真集にしてみました。

想定していたより好評で、多くの人に見てもらう事ができました(Amazonアダルト写真集の売れ筋ランキングで1位)。写真集がたくさん売れたら、被写体をやってくれたモデルの女の子も喜んでくれるし、「あー僕のこと好きになってくれないかなぁ。」と、夢は膨らむばかりです。

写真撮影から編集、写真集制作までって好きな事をやって、お金になって、女の子にも分配して、お礼とか言われたりしたら「いやぁ、被写体が良いからだよ」と返したりして、こんなに良いことはない!と、思われがちですが、作業めっちゃ大変です。

写真集作成のフロー

ざっとこんな感じですかね。大体の時間とかも書いておきます。

<撮影>
・モデル選定、交渉:1~3時間
・撮影プラン(どんなイメージで撮るか、場所、衣装とか):1~3時間
・スタジオ探して確保:1時間
・撮影:3時間
・セレクトレタッチ:6~無限時間 ※何とかしたい

<写真集制作>
・構成:1~3時間
・文章作成:1時間
・写真選定:1~3時間
・デザイン、レイアウト:2~3時間
・Kindle Comic Creatorで電子書籍化:1時間
・Amazon Kindleに審査申請:15分
・発刊

と、前半は、プロデュース、ディレクション的な作業、中盤はカメラマン、そして後半は、編集者、デザイナーと、職人的な作業という感じです。ふぅ。目がショボショボするぜ。腰も痛いぜ。

今後の制作活動

と言うことで、いったん目標をグラビア写真集として現在活動を行っていますが、せっかくのnoteなので、我流のノウハウですが、制作現場からの視点で記事とかを配信していきたいと思います。また、生成AIでも画集を作成しています。(エロいやつです)

続けていく中で、方向も変わっていくことがあるかもしれませんが、副業ブームでもあるので、何かみなさんのヒントや、楽しんでもらえるようなコンテンツを提供できるように頑張っていきたいと思ってます。よろしくお願いします。また、ブログもありますので、よかったら見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?