見出し画像

毎日食べてる私のスーパーフード



昔の私は、美容、健康に良いと言われたものをひたすら食べていました。

当時の私は極論
“それさえ食べてたら大丈夫”とさえ
思っていたかもしれません。


モデルさんが美容の為に○○を食べてると情報が入れば
『これを食べたら○○さんのように美しくなれるのかぁー!』と、
勝手な期待を抱いていました。

勿論そんな事はあり得ないので
何も変わらないまま、
”美容に良いもの”を知っては試して知っては試して……

何年も繰り返した結果、ある日
情報に振り回されて全く自分が健康的ではない事に気付きました。

それまで実践してきたダイエット食材を振り返って私が思ったこと。

どの食材にも身体に良い栄養素がある。
ってこと。

そう、

栄養のない食材なんてないんですよね。

筋肉のためにはタンパク質とか、
便秘には食物繊維とか、
自分の体質やその時の状態に合わせて積極的に摂取したい栄養素はありますが、

それよりもまず
バランスよく食べているか?が最優先なのです。


栄養価の高い食品をスーパーフードと言うけれど、
どんなに栄養価の高いものでも
それだけ食べればオッケーという食材はないんです。
スーパーフードはあくまで補填的な食材だと考えています。

特定の栄養価の高いものを食べるより
スーパーに売ってる
普通のフードをバランス良く食べる方が 断然健康には良い。


栄養の知識がなくても、
バランス良く摂取するポイントは
1.色んな食材を食べる事
2.旬な物を食べること
3.添加物が入った加工品は極力とらないこと


最近これ食べてないなぁって物があれば、明日の食事に取り入れてみるといいかもですね!^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?