見出し画像

私が断捨離をした3つの理由

例年大晦日は一日中大掃除に追われますが、今年は家で甥っ子と遊んだり
筋トレ、ストレッチなど心身の健康の為に時間を使うことが出来ました。

コロナの為、おうち時間が多かった今年は長年気になっていたけど後回しにしていた断捨離を行ったからです。


【今まで出来なかった理由】
1.仕事に没頭していた為、優先順位が低かった。
2.捨てるのが勿体なかった。
3.想い出が詰まってた。

【やりたかった理由】
1.掃除に時間が掛かる
 モノが多いとどうしても散らかってしまうし、整理整頓されてても埃が溜まりやすく掃除が大変です。

2.想い出が詰まってたから。
 どんな物でも多かれ少なかれ思い入れがあります。それは過去の自分を支えてくれたものだったり、楽しませてくれた物だったり…、
そういった物に囲まれると
恐らく過去に引っ張られてしまうんだと思いますが、集中できないことが多々ありました。

3.トレーニングスペース確保の為。
 今年になってから始めた筋トレを少しでも広々としたスペースで伸び伸びしたかったからです。

そんなこんなで断捨離をしましたが、
結果

やってめちゃくちゃ良かったです!!

掃除は楽になりましたし、
何より思考がクリアになりました。

物が減ることで部屋だけでなく
心のスペースも出来た感じです。

色々考え過ぎて不安になってしまう人、自分がやりたいこと、大切にしたいことが分からない人は
断捨離したら何かが見えてくるかも…と思ったりもします。

支えてくれた物達を捨てるのは私にとって勇気がいる事でした。それがなくなる事で心の拠り所がなくなってしまう不安があったのでしょう。何度も悩み、私が出した答えは  

いずれ無くなるものたちに頼る事こそが 不安定な心を生んでいる!!!

思い出は心の中なら永久的に残すことが出来る!失う心配もない!それが自分に必要な想い出なら必ず生き続ける。

そう思ったら思い出の品々も含めて一気に処分する事が出来ました!

感謝の気持ちを込めて。バイバイしました。

因みに捨てるのが勿体ないものは
メルカリに出品しているので
まだ断捨離は続きますが、
来年はもっとシンプルな生活が出来たら良いな!

【断捨離まとめ】           断捨離は思考も環境もクリアになりシンプルな生き方への手助けになる。     そして物への感謝の気持ちで満ち溢れる 素敵な行いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?