見出し画像

Apex Legendsのタップストレイフ削除を私は支持します

結論

私は Apex Legends からタップストレイフが削除されることに賛成です。

プロ・ストリーマー・アマチュア・Apexプレイヤーである友人らの意見、そして開発者による声明を見聞きしました。
加えて調査する前後それぞれで個人的に考えた結果です。

前提

タップストレイフの削除に対し、肯定派・否定派のどちらが多数派か、というのはわからないですし、私個人では計ることもできないので興味もないです。
SNS時代では、反対派の声が大きくなりがち(反対の声が大きいから盛り上がってるし)なので、そこは念頭に置いた上で考えました。

反対する理由も理解できると思うので、ご意見は大歓迎です。

ざっくり経緯

・Apex Legendsにおいてタップストレイフを削除すると公式が発表
・反対派が声を上げ、Twitterでは #SaveApexStrafe のハッシュタグが作られる
・公式がタップストレイフの削除について声明を発表

タップストレイフって何?

ストリーマー iiTzTimmy 氏が投稿した以下の動画がわかりやすいです。

水平方向には慣性の法則、垂直方向には重力のみが働くはずの空中において、意図した方向に曲がることができるテクニックです。(障害物にぶつからない前提・空気抵抗等は考慮していません)
キャラクター(ゲーム内ではレジェンド)の固有の能力ではなく、ほぼ全てのキャラクターで再現できます。

タップストレイフを見たときの個人的感想

水平方向には慣性の法則、垂直方向には重力のみが働くはずの空中において

と記述していることからもわかるかもしれませんが、とても不自然な動きだなと思いました。
物理法則を無視している違和感が、どうもバグっぽいなと。

Apex Legends は SF モノなので「この星(あるいはこの世界)では誰もがこういう動きができるんだぜ」と言われればギリ納得できます。地球人故の違和感なんだと。

少しだけ練習もして成功率は低いものの再現はできたんですが、どうも違和感が抜けない。
難しすぎるしゲームバランスを崩しそうだ。
すぐに修正されそうな気もしたので、これに頼っても得することないなと。

そして、使わないことにしました。

何が問題で削除するという判断に至ったのか

公式(開発者の John Larson 氏)が出した以下の声明をもとに説明します。
筆者は英語が不得意なので、誤訳・誤解があればご指摘ください。

問題点① 誰もが使えるわけではない

タップストレイフは難しいテクニックです。
というのも、習得するためにはいくつかの条件があり、

1. タップストレイフというテクニックの存在を知っていること
2. キーボード+マウスでプレイしていること
3. マウスホイールに前進操作を割り当てるようにキーバインドの設定を変更していること
4. 十分な練習を行っていること

が必要です。

1つ目、タップストレイフというテクニックはApex Legendsをプレイしているだけでは知ること・学ぶことが実質的に不可能です。誰かから教えてもらう、あるいは配信や動画などを見ることで知ることができます。また、3つ目にあるようにキーバインドの設定変更が必須であることからも、仮に他プレイヤーの動きで存在に気付くことができたとしてもデフォルトのキー設定のままでは再現することができません。

2つ目、Apex Legends(PC環境)では「キーボード+マウス(キーマウ)」「コントローラー(PAD)」の2つの操作方式をサポートしていますが、タップストレイフを行うことができるのは前者(キーマウ)のみです。
キーマウでプレイするメリットとして「精密なキャラクターコントロールが可能」が挙げられますが、上級者の間でタップストレイフが流行してからは大きなメリットでした。

3つ目、これは厳密には必須条件ではないので入れるかどうかは迷いましたが、タップストレイフを容易かつ確実に再現するためには必要です。PADでは「Wキーを連打」に相当する操作設定は不可能なため、キーマウ優位なポイントと捉えています。

4つ目、「Wキーを連打」する必要があることから察する方もいるかもしれませんが、タップストレイフは非常に短い間に複数の操作(キー入力・マウス移動)を行うことが必要です。戦闘中に有効なテクニックであるため、ミスなく繰り出すためには練習を積んでおく必要があります。

問題点② 反撃しづらい

戦闘中に相手がタップストレイフを行うと、相手に弾を当てることが困難になります。
同時に、タップストレイフの使用者自身も弾を当てづらくなりますが、使用者はいつ・どの方向に転換するかわかっているためその後の戦闘を有利にすすめることができます。

問題点③ ゲーム性に悪影響を及ぼす可能性がある

通常速度でタップストレイフを使用した場合、比較的影響が少ない(といっても即死しない程度)ことは運営も理解しているようです。
しかし、パスファインダーやオクタンといった移動系アビリティと組み合わせることでゲーム性が悪化してしまうことを懸念しています。

以上、3点が声明から私が理解できた内容です。

次に、反対派の意見を見聞きして、なぜ反対したくなるのかをいくつか抜粋でまとめました。

各セグメントごとに反対する理由

・プロ・上級者としての反対理由

・多くの時間を費やして練習してきたものが無駄になる
・Apexの売りのひとつである高い操作性が失われる

・ストリーマーとしての意見

・動画や配信の見せ場である派手なプレイができなくなる

習得済みのキーマウユーザーとしての意見

・PADに対しての大きな優位性がひとつ減る
・多くの時間を費やして(以下省略

削除する理由と比較すると、大分短くなってしまいました。
反対意見を文書で残していた方を見つけることができなかったです。ご存じの方がいれば教えてください。
Twitter での意見やストリーマーが配信中に言及している部分(切り抜き含む)などは意欲的に見ましたが、概ねこんな感じに分類できるかなと思います。

PAD利用時のエイムアシストに言及している人が多数いましたが、タップストレイフの件とは関連しているが別の議題……強い言葉を使っていいのなら論点のすり替えじゃないかな?と思いました。

たくさんの反対派の意見を見聞きして私が抱いた感想は「自分が損をするから反対しているだけの人が多い」で、EA/Respawnはより多くの人や要素を考えた上での判断と思います。

Apex運営が取らなかった選択

なぜここまで大きく反対されているのか、どうすれば影響を少なくできたのか考えました。

1つは、タップストレイフが流行し始めてから現在に至るまで、言及しなかったことです。

タップストレイフは、使用する側はドーパミンが出るような爽快感(開発者の声明から)があります。ストリーマーによるタップストレイフを駆使したキルは盛り上がります。

一種の麻薬とも表顕できるこのテクニックは、流行してから間もない間にその是非を議論したのではないでしょうか。中毒性には気付かなかったかもしれませんが、早い段階で「意図しない挙動であり、削除するか存続するかを議論しています」くらいの内容で告知すればここまで大きな反感を買うことは避けられたと思います。

2つ目は、もっと早く削除する。
ここまで中毒者が増える前に削除すべきでした。

3つ目、バグから機能に昇華する。
壁ジャンプのようにPADユーザーを含む誰もができるようにする選択肢もあったと思います。(個人的には反対です)

あなたはどうする?

それぞれ意見を表明したらいいと思います。
私に送っても運営との繋がりはないので大した意味はないですが、議論は大歓迎です。
ちなみに最近たまにPADを練習していますが、数ヶ月前からやっていてこの件とは無関係です。

反対派の方は、ゲームを辞めるという選択肢もありますね。
私は賛成派ですしApex運営も割と好きなので、次のコレクションイベントも気に入ったスキンがあれば課金しようと思います。

最後に、バンガロール先生の言葉をお借りして締めたいと思います。

猛者はタップストレイフを使わないって? 私は大砲よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?